VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 太っ腹キャンペーン!OculusQuest 2購入者に「Asgard’s Wrath」を無料配布

太っ腹キャンペーン!OculusQuest 2購入者に「Asgard’s Wrath」を無料配布

OculusQuestをPCに接続してOculusRiftの代わりとして使えるようになる機能Oculus Linkが登場して1年になります。

このことを記念してFacebookはPCVR用の大作RPG「Asgard’s Wrath」をOculusQuest 2購入者に無料で配布することを発表しました。


Oculus Link1周年を記念して「Asgard’s Wrath」が無料配布

Oculus Link1周年を記念して「Asgard’s Wrath」が無料配布

2019年11月に実装されたOculus Linkは、OculusQuestとPCをケーブルで繋ぐことにより、スタンドアロンVRとPCVRの「両方の長所」を同時に体験できる機能です。

FacebookはOculus公式ブログにて、Linkが登場して「もう1年が経過しているとは信じがたい」としつつ、1周年記念のキャンペーンを行うことを発表しました。

このキャンペーンはOculusQuest 2を購入しOculus Linkを起動させたユーザーを対象に「Asgard’s Wrath」を無料で配布するというものです。

「Asgard’s Wrath」は北欧神話をベースにしたアクションRPGであり、鮮やかなグラフィックと迫力あるサウンドで重厚な世界観を楽しめます。

Global Game Awards 2019の「Best VR Experience 2019」を受賞するなど高い評価を得ているこの作品について、Facebookは「すべてのOculus Link所有者にとって必見で」あり「プレゼントできることを嬉しく思います」と述べています。

Asgard’s Wrathの基本情報

対応デバイス:Oculus Rift / Rift S

ジャンル:アクションRPG

言語:日本語対応

価格:3,990円

WEB公式サイト



実質的にQuest 2購入者の全てが対象に

実質的にQuest 2購入者の全てが対象に

当初、今回のキャンペーンの対象となるのは、2020年11月20日から2021年1月31日の間にOculusQuest 2を購入しOculus Linkを起動したユーザーとされていました。

その後、すでにQuest 2を購入したユーザーから働きかけがあったのか、TwitterのOculus公式アカウント上で以下のような発表がありました。

プロモーションは、2020年9月16日から11月20日までの間にQuest2を購入した人が利用できるようになりました。

引用:Twitter

これにより事実上全てのQuest 2購入者がキャンペーンの対象となります。

なお、無料でダウンロードできる期間は2021年3月31日午後11時59分59秒までとなっており、この時間までにQuest 2をVR対応PCに接続してRiftライブラリから無料でダウンロード可能です。

まとめ

OculusがOculus Link開始1周年を記念してQuest 2購入者全員に、大作アクションRPG「Asgard’s Wrath」を無料で配布するキャンペーンを行っています。

「Asgard’s Wrath」といえばRiftの代表的なタイトルであり、無料配布はかなり太っ腹なキャンペーンを仕掛けてきたという印象です。

ただ、OculusはデバイスをQuest / Quest 2に一本化することになっており、QuestユーザーにRift用のコンテンツをアピールする必要があります。

その意味では評価の高い「Asgard’s Wrath」は最適な一本と言えるでしょう。

今後もQuest一本化が本格的に進むにつれてLinkをPRするためのキャンペーンが続いていくのではないでしょうか。

Oculus / Facebookの今後の動向に期待しつつ注目していきたいですね。

参考:WE’RE CELEBRATING LINK’S BIRTHDAY BY GIVING AWAY ‘ASGARD’S WRATH’ TO NEW QUEST 2 BUYERS[Oculusブログ]








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む