VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > XRでマリオカートを体験!USJに「スーパーニンテンドーワールド」が登場

XRでマリオカートを体験!USJに「スーパーニンテンドーワールド」が登場

イメージ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が2021年2月4日(木)にグランドオープンすることが発表されました。

そのエリア全景と"マリオカート"をテーマにしたXRライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の一部、エリアのシンボルであり同アトラクションが入る「クッパ城」の内部も公開されています。


USJに任天堂をテーマにした新エリアが登場

USJに2021年2月4日にオープンが予定されている「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、日本が世界に誇る任天堂のキャラクターやゲームの世界を、革新的なアイディアと世界最新鋭のテクノロジーを駆使して、圧倒的なスケールとクオリティで再現した新大規模テーマエリアです。

当日に行われる同エリアの"グランド・オープニング"は、2021年に開業20年の節目を迎えるUSJとって、記念すべきアニバーサリーイヤーの幕開けとなります。

イメージ

マリオの世界を"全身"で体験

同エリアはUSJ初の多層式エリアとして登場し、マリオの世界を象徴するピーチ城やクッパ城がそびえ立っています。

エリア内では、人気ゲーム"マリオカート"の世界が体験できるアトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」のほか、

・"ヨッシー"のライド・アトラクション

・レストラン

・ショップ

などが設置され、ゲームの楽しみをテーマパークに最適化した、これまでにない“アソビ体験”が提供されていきます。

スマホと連動した演出もあり、パーク内で購入できる「パワーアップバンド」とスマホアプリを連動させることで、マリオのように実際にハテナブロックを叩いて、集めたコインをスマホで確認することができます。

「キーチャレンジ」と呼ばれるアトラクションでは、“キー”を獲得したりキャラクタースタンプを集めたりと、現実世界でマリオのように全身を使って躍動できるアクティビティを、エリア内の随所で体験することが可能です。

ここで使われる専用アプリでは自分の獲得したコイン数のランキングも確認でき、他のゲストとリアルタイムで競い合うことができます。

そのため、マリオになりきって全身を使う挑戦で競争したり仲間との一体感を感じるといった、ゲームそのままの興奮と感動を味わいながらエリア内の散策ができるようになっています。

XRを駆使した「マリオカート」アトラクション

イメージ

エリア内に登場する、任天堂の人気ゲーム"マリオカート"をテーマにしたライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」では、ゲームの世界に全身で飛び込み、現実世界にいながらも等身大で楽しめる全く新しい「マリオカート」体験ができます。

ゲストはゲームでお馴染みの"カート"に乗り込み、ハンドルを握ってレースに挑みます。

ドリフトやスピンをしながらコースを滑走するゲストの真横を、マリオやルイージたちのカートがすり抜けていく白熱のレース展開に、ゲームの世界に入り込んだことを実感することが可能です。

レース中には、ゲスト自身でアイテムボックスからゲットした甲羅を投げて敵を撃退することもでき、お馴染みのキャラクターたちと共に一位の座を競ってコースを突き進んでいきます。

XRなどの特殊効果でゲームの世界を体験

イメージ

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」には、

・AR

・プロジェクションマッピング

・スクリーン投影映像

などの世界最新鋭の映像技術と特殊効果が施されており、舞台セットとしてコース上へ精巧に再現された歴代のゲームの名シーンと組み合わせて、現実世界に「マリオカート」の世界が生み出されています。



エリアのシンボル「クッパ城」が一部公開

エリアのシンボルのひとつである「クッパ城」城内の一部が公開されています。

城内は石造りの壁で囲まれた荘厳な雰囲気をしており、トゲトゲしく尖った鉄柵や厚く重々しい鋼鉄の扉、威圧感たっぷりの巨大なクッパの石像が中央に飾られた大階段など、独特の重厚感あふれる造りでゲームの世界が忠実に再現されています。

イメージ

ゲストは、今にもクッパが動き出しそうな圧倒的な迫力とスケールを全身で感じることができ、アトラクション乗車前からワクワクドキドキ、ゾクゾクが止まらない体験を味わうことができます。

イメージ

城内の最深部には、前述したライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」が設置されています。

イメージ

USJよりコメント「クッパ城公開にあたって」

また今回のクッパ城内の一部公開にあたって、ユニバーサル・クリエイティブ/エグゼクティブ・プロデューサーのトーマス・ギャラティさんからコメントが寄せられています。

クッパ城の奥深くには、あの1億5000万本以上を売り上げた大人気シリーズ「マリオカート」の世界を再現すべく任天堂とユニバーサル・スタジオのクリエイティブチームがタッグを組んだ、『マリオカート~クッパの挑戦状~』があります。

ゲストはヘッドセットをつけて、限界のない興奮とスリルを味わいながら、コースを駆け抜けることになります。

USJ公式サイト

まとめ

USJに2021年2月4日に、新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープンすることが発表されました。

このエリアは任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の世界を再現したエリアで、ゲームの世界を体験できる様々な演出や建物のほか、"マリオカート"をテーマにしたライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」が設置されています。

このアトラクションはARなど最新鋭の技術が駆使されており、ゲームの世界を全身で体験することができます。

実際にゲームと同じく、アイテムボックスから甲羅をゲットして投げたり、白熱のレース展開が体験できるのは、ゲームファンにとっても垂涎もののアトラクションになりそうですね。

オープンしたら、ぜひ"マリオカート"の世界を堪能しに行ってみてください。

ソース:「スーパー・ニンテンドー・ワールド」プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む