VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRニュースイッキ見!【後編】「Quest 2購入者に「Asgard’s Wrath」を無料配布」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見!【後編】「Quest 2購入者に「Asgard’s Wrath」を無料配布」など注目記事を振り返り!!

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(11/27〜12/3) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187157/


①障がい者週間に合わせた「視覚障がい者体験VR」イベントが12/4に開催!

VRニュースイッキ見_障がい者週間に合わせた「視覚障がい者体験VR」イベントが12/4に開催!

NTTラーニングシステムズとミライロ社は、視覚障がいへの理解を深めることを目的に開発された「視覚障がい者体験VR」を利用して様々な視覚障がいの体験ができるイベントを実施することを発表しました。

このイベントは12月3日から行われる"障がい者週間"に合わせて開催されるもので、障がい者の雇用の向上に必要な相互理解を深めるため仮想現実空間上で視覚障がい者の視点で体感し、どのようなことに配慮をすべきかを考えるワークショップなどが行われます。

VRコンテンツでは何気ない職場の風景(社内会議の模様)が、各障がいの当事者からどのように見えるかを体験することができ、またこれを踏まえて講師から当事者としてたすかっったエピソードや困ったエピソードなどが解説されることになっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-186938/

②麻布大学がVRを活用した獣医学教育を実施!外科学実習の教育効果が向上へ

VRニュースイッキ見_麻布大学がVRを活用した獣医学教育を実施!外科学実習の教育効果が向上へ

11月30日、麻布大学は獣医外科学実習の授業において高い臨場感で実習が体験できる独自コンテンツを開発し、獣医学系大学で初めてVR技術を採用した教育を開始しました。

同大学の高木哲准教授によって開発されたコンテンツは

・イヌの去勢手術

・手術の準備・消毒

・気管挿管

についてVR技術の特性を活かした没入感のある、高い臨場感の3D動画によって、手術や処置の手技を学ぶことができるものです。

動物を使用した手術(手技)などを何度も繰り返して実施する必要がないため、動物個体の負担を軽減することもでき、また学生によるアンケ―ト結果からみて満足度が高く、教育効果の向上が期待できるとみられています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-186974/

③VRでデパチカ体験?バーチャルマーケットに「バーチャル阪神食品館」登場

VRニュースイッキ見_VRでデパチカ体験?バーチャルマーケットに「バーチャル阪神食品館」登場

2020年12月19日~2021年1月10日に開催される世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット5」に、阪急阪神百貨店の次世代型店舗「バーチャル阪神食品館」が登場することになりました。

「バーチャル阪神食品館」ではVR空間内を自由に動き回り

「阪神名物いか焼き」

「フジマル醸造所」

「クラブハリエ」

といった同百貨店でお馴染みのテナント等が登場し買い物を楽しめるだけでなく、YouTubeなどで人気のスタッフがアバター販売員として登場し会話もできます。

阪急阪神百貨店は、リアルとデジタルの融合を目指す阪神百貨店梅田本店のグランドオープンを控え、今回の出店を通じて「お客様との新たなコミュニケーション方法や販路として、没入感のあるVRは豊かな体験価値を提供」する可能性を探っていきたいとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-186989/



④VRでゆるキャン!「ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP」今冬リリースへ

VRニュースイッキ見_VRでゆるキャン!「ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP」今冬リリースへ

バーチャルキャンプアドベンチャー「ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP」が、「本栖湖編」「麓キャンプ場編」の2バージョンに分けて今冬にリリースされることが明らかになりました。

制作を担当したジェムドロップが発表したもので、両バージョンとも作中でお馴染みのメンバーと様々なシチュエーションの発見やハプニングをフルボイスで楽しむことができます。

Nintendo Switch、PS4、HTC VIVEに対応しているほか、Android / iOSのスマホを使ってスマホをかざすことで現地でキャンプを楽しんでいるような体験も可能です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187053/

⑤太っ腹キャンペーン!OculusQuest 2購入者に「Asgard’s Wrath」を無料配布

太っ腹キャンペーン!OculusQuest 2購入者に「Asgard’s Wrath」を無料配布

昨年にスタートしたOculusQuestとゲーミングPCを接続してPC VRとして利用できる機能OculusLink。

その1周年を記念して、OculusQuest 2の購入者全員に大作VR RPG「Asgard’s Wrath」が配布されるキャンペーンが大きな話題となっています。

「Asgard’s Wrath」はSanzaruが制作した、Global Game Awards 2019の「Best VR Experience 2019」を受賞するなど高い評価を得ているVRアクションRPGです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-186822/

まとめ

今週後半はさまざまなジャンルのVR関連のイベント・コンテンツの話題が登場しました。

特に目立つのは体験型コンテンツを利用した学びに関するものです。

VRというリアルな感覚で擬似体験ができる技術は、技術習得や障がい者の苦労など身をもって体験しないとわからない事柄を学ぶのに最適です。

これまでできなかった学びを提供することで、より良い社会にVRというテクノロジーが貢献できると良いですね。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む