VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRニュースイッキ見!【前編】「Varjoが新しいXR-3およびVR-3ヘッドセットを発表!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見!【前編】「Varjoが新しいXR-3およびVR-3ヘッドセットを発表!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見_12月12日_前編

週末恒例!

今週(12/4〜12/10)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「見落としてたっ!?」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①最短1週間でVRイベント開催が可能に!「XR CLOUD」アプリ版が提供開始

VRニュースイッキ見_最短1週間でVRイベント開催が可能に!「XR CLOUD」アプリ版が提供開始

12月3日、monoAI technologyはVR空間プラットフォーム「XR CLOUD」のアプリ版を公開したことを発表しました。

「XR CLOUD」は10万人規模の同時接続が可能なVRイベントを実現するバーチャル空間構築プラットフォームで、アプリ版が提供開始されたことで、

・iOSやAndroid

・WindowsやMac

のマルチプラットフォーム上でバーチャル空間でのイベントを運用することができるようになりました。

同時に開始された新サービス「仮想イベント制作運営受託サービス」では、VR空間上でのイベント企画・制作・開発・運営をmonoAI社が請け負い、実施・提供し、最短1週間でのVRイベントの実現が可能です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187170/

②VRで作業中の危険を体験!NTTが新しいVR研修システムを提供開始

VRニュースイッキ見_VRで作業中の危険を体験!NTTが新しいVR研修システムを提供開始

NTTテクノクロスは、作業員に対する安全教育や研修をVR空間上で実施可能な「VR安全意識向上サービス」の新バージョンの提供を12月7日から開始することを明らかにしました。

作業中の事故を撲滅するために作業員への安全教育や研修は不可欠ですが、研修の実施に際し、安全面から補助者のサポートも必要となります。

「VR安全意識向上サービス」の新バージョンでは、コロナ禍の現在、密閉・密集・密接のいわゆる"3密"を避けながら、事前準備や取り扱いがより簡便化され、高度なVR研修を補助者なしでできるようになったとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187134/

③個人でホログラフィックポートレイトを楽しめるLooking Glass Portraitが登場

VRニュースイッキ見_個人でホログラフィックポートレイトを楽しめるLooking Glass Portraitが登場

12月2日、ホログラフィックディスプレイ開発のLookingGlass Factory社は、同社としては初となる個人受け3Dディスプレイ「Looking Glass Portrait」を発表しました。

「Looking Glass Portrait」はPCやMacを必要とせずに60fpsで3Dコンテンツを表示することができるスタンドアロンモードがあるほか、より高度なコンテンツを表示するために外部機器と接続することもできます。

「Unity」や「Unreal Engine」、「HoloPlay Studio」に対応しているのでオリジナルのホログラフィックコンテンツを制作して他のユーザーと共有することも可能です。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187114/0



④ARナビと情報シェアでお出かけがもっと楽しく!ARアプリ「coconey」リリース

VRニュースイッキ見_ARナビと情報シェアでお出かけがもっと楽しく!ARアプリ「coconey」リリース

ARナビ×スポット情報のシェアから生まれる新たな移動体験で、出かけることがもっと楽しくなるサービス「coconey(ココニー)」が登場しました。

ビーブリッジ社が提供する「coconey」では、自分がオススメしたいお気に入りのスポット(場所)をスポットリスト化、シェアすることで価値ある情報の輪が広がって地域のスポット・エリアの価値向上につなげることができるようになります。

また、ARナビの活用により実際の風景画像に目的地までの道順を表示させることで、直感的に向かうべき方向がわかるようになり、迷子時間の解消につながるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187204/

⑤Varjoが新しいXR-3およびVR-3ヘッドセットを発表!前モデルから大幅に低価格化

VRニュースイッキ見_Varjoが新しいXR-3およびVR-3ヘッドセットを発表!前モデルから大幅に低価格化

フィンランドを拠点に活動するVR企業Varjoは、12月1日に次世代ヘッドセット「XR-3」、「VR-3」を発表しました。

企業向けに高品質のXRデバイスを提供しているVarjoですが、今回発表された2機はいずれも大幅な画質向上、軽量化が図られており、従来機と比べて使い勝手が格段に向上しました。

一般向けではなく企業向けなので価格は他社と比べると高額ですが、それでも従来と比べると抑え気味の価格設定となっており、これまで導入を見送ってきた企業でも導入しやすくなっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-187128/

まとめ

今週前半はXR関連のデバイス・コンテンツの新作発表が相次ぎました。

ビジネス向けにしろ一般向けにしろXRの発展には、デバイスとコンテンツの両方が成長していくことが欠かせません。

その意味では現在のXR業界は健全で安定した発展のルートに乗っていると言えるのではないでしょうか。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む