VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > SBとNiziUの新プロジェクト「NiziU LAB」2/10スタート!XRコンテンツも公開へ

SBとNiziUの新プロジェクト「NiziU LAB」2/10スタート!XRコンテンツも公開へ

イメージ

ソフトバンク株式会社は、グローバル・ガールズグループの"NiziU"とコラボレーションした新プロジェクト「NiziU LAB」を、2021年2月10日(水)から開始することを発表しました。

このプロジェクトではXR技術などを使った、NiziUを楽しみつくすことができるコンテンツが公開されます。



「NiziU LAB」とは

2021年2月10日からのスタートが予定されている「NiziU LAB」は、ソフトバンクと9人組のグローバル・ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」のコラボで実現したプロジェクトで、NiziU初となる

・VR

・AR

・FR(多視点)

コンテンツが順次公開されていく予定になっています。

イメージ

「5G LAB」でNiziUを楽しみつくす

これらのコンテンツは、ソフトバンクが提供するコンテンツ配信サービス「5G LAB」の各アプリで楽しむことができます。

目の前にNiziUがいるかのような体験をすることができるVRコンテンツのほか、NiziUのメンバーがスマホのカメラを通して自分と同じ空間に登場するARコンテンツ、複数のカメラで撮影した映像から見たいアングルの映像を選択して視聴することができるFRコンテンツなどを見る事ができ、NiziUの躍動感あふれる姿を間近で楽しめる、今までにないコンテンツが続々と公開されていきます。

さらに2月1日から9日までは、「NiziU LAB」スタートまでのカウントダウン企画として、ソフトバンクの公式Twitterにて、ティザー配信が公開されます。

NiziUとは

イメージ

「NiziU」は、ソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」から誕生したガールズグループで、約1万人から選び抜かれた9人のメンバーが所属しています。

プレデビュー作品となるデジタル・ミニアルバム「Make you happy」はリリース直後に世界的なヒットを記録しており、リードトラック「Make you happy」はストリーミング再生1億回を突破するという、女性アーティスト史上最速の記録を達成しています。

また「Make you happy」のミュージックビデオは、YouTube再生回数2億回を突破しており、12月2日にはデビューシングル「Step and a step」をリリースしています。

そんな彼女たちから、今回のコラボにあたってのコメントが公開されています。

この度、ソフトバンクさんと一緒にとっても楽しい取り組みをさせて頂くことになりました!

5G LABだけの特別なコンテンツをたくさん配信していきます。

5GにARやVR、なんだかとってもわくわくします!

みなさん、お楽しみに~!




5G LABとは

ソフトバンクが提供する「5G LAB」とは、エンタメやスポーツを中心にラインアップしたコンテンツを、スマホやタブレットなどキャリアを問わずに楽しめるサービスです。

「AR SQUARE」

「VR SQUARE」

「FR SQUARE」

「GAME SQUARE」

の4つのサービスがあり、4G(LTE)や5G環境でこれらのコンテンツを楽しむことができます。

「5G LAB」公式サイト

まとめ

ソフトバンクとガールズグループ"NiziU"がコラボした新プロジェクト「NiziU LAB」が、今年2月10日よりスタートします。

このプロジェクトではNiziU初となるVR・AR・多視点映像が配信されていく予定で、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」にて彼女たちの躍動感あふれる姿を見る事ができます。

これらのコンテンツは、スマホやタブレットで楽しむことが可能で、テレビや普段のステージなどでは見る事ができない体験ができそうですね。

最新の5G・XR技術を用いることにより、さらに進化したエンタメ体験ができそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]

VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

↓こちらも読まれています↓

最新ニュースを読む