VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARナビ「coconey」×ツーリズムビューロー、「浜松・浜名湖」の魅力を発信!

ARナビ「coconey」×ツーリズムビューロー、「浜松・浜名湖」の魅力を発信!

株式会社ビーブリッジは2021年2月9日(火)、公益財団法人浜松・浜名湖ツーリズムビューローと浜松・浜名湖エリアの活性化を目指し、同社のARを活用したナビ・スポット情報シェアサービス『coconey(ココニー)』を活用した新しい形の観光情報を発信することを発表しました。



『coconey』とは?

『coconey(ココニー)』は、「ARナビ」と「スポット情報」をシェアすることで新たな移動体験を実現する「お出かけ」をもっと楽しくするサービスです。

ARでナビゲーションしてくれるだけでなく、自分がオススメしたいお気に入りの場所〈スポット〉をリスト化することができます。

お出かけ情報を簡単に管理し、家族や友人とシェアすることで価値ある情報の輪が広がり、地域のスポット・エリアの価値向上に寄与しています。

迷わない効率的な移動体験を実現

さらに、ARナビの活用により実際の空間に目的地までの道順を表示することで、直感的に行先がわかるようになります。

それにより、迷うことなくスムーズに目的地にたどり着くことができるようになるため、迷子時間の解消・効率的な移動体験の実現が可能となります。

詳細:公式サイト

公式Instagram

アプリダウンロード

アプリは「coconey」専用サイトからダウンロードできます。

「coconey」専用サイト

『coconey』発、浜松・浜名湖エリア観光情報

ビーブリッジ社と浜松・浜名湖ツーリズムビューローは、共同で「浜松・浜名湖エリア」の観光情報を発信していきます。

連携の目的

今回の連携では、地域に根付いた浜松・浜名湖ツーリズムビューローが所有する浜松・浜名湖エリアの観光情報を『coconey』のスポットリストとして提供することで、観光客の誘致・回遊率の向上をはじめ、地域の活性化に寄与することを目指しています。

浜松・浜名湖おすすめモデルコースの公開

▲出典:公益財団法人 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー「浜松・浜名湖だいすきネット」

本取り組みは、「はままつ首都圏ビジネス情報センター」の紹介によって実現しています。

今回、『coconey』では以下の4つのスポットリストが公開されています。

自然を愛でるインスタ女子旅

海も、山も、湖もある自然豊かな浜松。

色とりどりの花や緑の森に癒された後は、体にやさしい料理でおなかを満たし、日々のストレスを思いっきり解放。

写真映えするスポットをカメラを手にのんびり散策して、とっておきの一枚を撮影しよう。

2DAYS PASSで満喫シニア旅

浜松・浜名湖周辺の電車やバスなどが2日間乗り放題のお得な周遊券「HAMANAKO 2DAYS PASS」を使った、のんびりとした旅はいかが。

訪問先で出会った地元の人や移動する時間も、忘れられない旅の思い出になるはず。

ぐるっと楽しむアクティブ家族

子供はもちろんのこと、大人も童心に帰れる魅力的な2日間。

雄大な自然とのふれあい、地元食材を使った絶品グルメ、楽器や自動車、先端科学など、浜松だからこそ体験できる内容が、家族の絆をグッと深めてくれるはず。

みんなで楽しむ~浜名湖で逢おう!~

東京と大阪の中間に位置する浜名湖は、東西の文化や味が混ざり合う唯一の場所。

新幹線や高速道路もあるというアクセスの利便性も魅力の1つ。

気心知れた友だちと浜名湖ならではのアクティビティを体験すれば、絆がもっと深まるはず。

引用元:プレスリリース




今後の展開について

ビーブリッジ社では、今後もcoconeyでの以下のようなパートナーと連携を進めていきたいとしています。

Withコロナ、Afterコロナにおいても活用できるサービスとして広くパートナーを募集しています。

パートナー連携について

自治体や観光関連会社などの団体だけでなく、インフルエンサーなどの個人との連携も検討されています。

・自治体

・放送局

・出版社

・旅行会社

・メディア(旅行 / お出かけ / グルメなど)

・インフルエンサー(youtuber/インスタグラマーなど)

・観光関連の会社 など

浜松・浜名湖ツーリズムビューローとの連携について

今後も公益財団法人浜松・浜名湖ツーリズムビューローと連携し、浜松・浜名湖エリアのさらなる活性化のために、『coconey』内のスポットリスト情報の拡充が進めらる予定です。

まとめ

旅先で迷子になるのは"あるある"であり、思い出にもなったりしますが、コロナ禍においては、3密をさけるため、余裕をもった行動が必要になっています。

ARナビでは、視覚的に案内してくれるので、方向音痴でも地図を読むのが苦手でも、迷うことなく、案内してくれます。

『coconey』では、ARナビに加えてスポット情報も共有できるので、欲しい場所で欲しい情報が得られ、ちょっとした「お出かけ」から「旅行」まで活躍してくれるサービスです。

なかなか旅行に行きづらいご時世ですが、事前の計画から、ナビゲーション・スポットの発見、お気に入りスポットの記録、思い出の振り返りや友人とのシェアまで、様々なシーンで「お出かけ」を楽しくしてくれそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む