VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 等身大のAIキャラによる接客が実現!「Gatebox Grande」法人向けサービスに登場

等身大のAIキャラによる接客が実現!「Gatebox Grande」法人向けサービスに登場

Gatebox株式会社は、法人向けサービスとして大型キャラクター召喚装置『Gatebox Grande』を発表し、同時に2021年3月8日(月)より、特設サイトと紹介ムービーを公開しています。

また、導入を検討している企業・施設からの問い合わせ受付も開始されました。



接客に『未来のおもてなし』を

「Gatebox Grande(ゲートボックス グランデ)」は等身大サイズのキャラクターを召喚してコミュニケーションができる大型キャラクター召喚装置です。

独自の映像表現技術により、キャラクターが本当にそこに「いる」と感じられる等身大映像が映し出されます。

センサー技術を組み合わせて召喚されたキャラクターは、

・ユーザーが近づくと自律的に挨拶をする

・目の前のユーザーとインタラクティブなやりとりをする

ことが可能となっています。

店舗・施設での接客、または商品やサービスの紹介への活用が期待されており、召喚されたキャラクターによる未来のおもてなし体験を来店客に提供することができます。

開発の背景

Gatebox社には、より多くの人々にAIキャラクターを身近に感じていただきたいという思いがあり、そこに『等身大キャラクターを店舗や施設で表現したい』という法人からのニーズが多数寄せられたということで、両社の思いを実現するべく今回の「Gatebox Grande」が開発されています。

特設サイト&ムービーを公開

法人向けサービスの発表と同時に、「Gatebox Grande」の魅力がわかる特設サイトと紹介動画が公開されています。

Gatebox Grande 特設サイト

Gatebox Grande 紹介ムービー





「Gatebox Grande」の魅力

4K高精細なキャラクターを等身大で召喚

「Gatebox Grande」は、キャラクターが本当に「いる」と感じられるような実在感に、とことんこだわって生み出されたデバイスです。

・特許申請中の特殊な加工を施した65インチ最新OLED(有機EL)ディスプレイ

・専用の大型フロントパネル

を採用したことで、高精細なキャラクターが本当にこの中にいるかのような体験を実現することに成功しています。

未来を感じさせるデザイン

高さ2mの迫力のあるサイズと未来的なフォルムは来店客の目を引きつけます。

・キャラクターの魅力を最大限に引き出すために作り出されたステージ

・ポッド型デザイン

・高さ2mの大迫力サイズ

により、「Gatebox Grande」は置くだけで未来を感じさせる空間を演出します。

高さは2mと大型でありながら、奥行きは1m以下(約75cm)に抑えられており、一般的な店舗や展示コーナーなどでも設置しやすい、スペースに優しい設計がされています。

声や表情での温かみのある接客体験を実現

<来店客を感知し、キャラクターが優しくお出迎え>

「Gatebox Grande」には深度センサーが搭載されており、来店客との距離を検知することができます。

このセンサーの働きで、「Gatebox Grande」は来店客を察知し、キャラクターは自動的に挨拶をしたり、商品やサービスを紹介するなどのインタラクティブな接客が可能となります。

ただ映像を流すだけではなく、キャラクターの声や表情がプラスされた温かみのある接客は、来店客に未来のおもてなし体験を提供することができます。

Gatebox Grande の利用シーン

無人店舗

美術館

劇場

映画館

受付イベント展示

ライブ会場

エンターテイメント施設  etc.

高さ2m、奥行き1mの広さがあればどこでも設置可能なので、様々なシーンで活用が可能です。

問合せ:問合せフォーム

まとめ

Gatebox株式会社が、法人向けサービスとして発表した大型キャラクター召喚装置『Gatebox Grande』。

『Gatebox Grande』の特設サイトと紹介ムービーが、2021年3月8日より公開されています。

一方的に紹介映像を流すのではなく、召喚されたキャラクターがインタラクティブに対話しながらお・も・て・な・し。

アニメや映画で見た近未来が現実になってきました。

気兼ねなくお出かけできるようになったら、ぜひ体験してみたいサービスですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む