VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR空間にオースティンの街並みを再現!「SXSW Online 2021」VR Chatで開催

VR空間にオースティンの街並みを再現!「SXSW Online 2021」VR Chatで開催

イメージ

世界最大級のクリエイティブ・カンファレンスイベント「SXSW Online 2021」が、米テキサス州オースティン現地時間の2021年3月16日(火)~20日(土)にVR Chat内で開催されます。

今回は、VR空間の会場にオースティンの街並みが再現されており、「SXSW Online XR」と題した多様なバーチャルプログラムが予定されています。



「SXSW Online 2021」がVR Chatで開催

「SXSW」は、毎年3月に米テキサス州オースティンで開催される巨大ビジネスカンファレンス&フェスティバルで、

・音楽

・映画

・インタラクティブ

をテーマに、最先端のテクノロジーとクリエイティブな才能をいち早く世界に発信しています。

このイベントは1987年にインディーズの音楽祭として始まっており、後に映画とインタラクティブを加えて規模が拡大。

約30年たった現在では、10日間で数万人もの人を集める世界最大級のイベントになっています。

コロナ禍となった今回はソーシャルVRプラットフォーム”VRchat”内でオンライン開催され、会場には開催地であるテキサス州オースティンの街並みがVR空間で再現されます。

今年は、現地時間3月16日~20日の5日間に開催され、様々なバーチャルプログラムを楽しむことができます。

イメージ

イベント公式サイト(英語)

アバターでオースティンの街を体験

会場には「SXSW」の象徴的なベニューが再現されており、参加者はアバターとしてオースティンの街を訪れる事ができます。

人が溢れるメインストリートの"6th Street"や"Congress Avenue"はもちろん、多くのライブハウスが連なる"Red River District"、映画祭のメイン会場となる"Paramount Theater"など街の名所が再現されており、参加者は自身のアバターでこれらを訪れ、活気のある「SXSW」の雰囲気を感じながら他の参加者と交流することができます。

今回のイベントは、まさに「現状の課題に対してイノベーティブな解決方法を提示していく」というSXSWの特徴を体現していると言え、イベントの醍醐味である"様々な人々との出会い(ネットワーキング)"が、バーチャル空間上でどのように再現されるのかが注目されます。

イメージ

「SXSW Online XR」でバーチャルプログラムを体験

今年は完全オンライン開催という点を活かして、多様なバーチャルプログラム「SXSW Online XR」の実施が予定されています。

昨年に発売されたOculus Quest 2をはじめ、VRヘッドセットが安価になり多くの家庭に導入され始めたタイミングでの実施となったこのプログラムは、ハイブリッドな未来のイベントの可能性を提示する画期的なXRコンテンツの数々を、自宅から体験できるチャンスとなっています。

映像作品が集まるバーチャルシネマ

SXSWのFilm部門には、VR作品を取り上げる「バーチャルシネマ」があり、取り扱うテーマやストーリーテリングの手法が年々多様になってきています。

特に近年話題となっているのが

・社会課題

・人権問題

で、これらをVR映像作品として発表する事で問題提起を行うVRジャーナリズムの手法が世間の注目を集めています。

今年のSXSWでは、目に見えないウイルスを敢えて可視化する事で人々の意識変化を促す作品や、新疆ウイグル自治区の収容所のドキュメンタリー作品などがラインナップされています。

現在起きている問題に対して、クリエイティブ業界ができる事や発信できる事は何なのか、ということを改めて考えさせられる体験ができるようになっています。

様々なイベントもバーチャル空間で開催

従来のイベント期間中は、オースティンの街中の至る所で

・目的別のミートアップ

・企業プロモーションのパーティー

が行われており、単なるビジネスカンファレンスイベントではなく、参加者が交流しながら楽しめるフェスティバルとしての側面も大事にしているのが、SXSWの大きな特徴となっています。

オンライン開催となる今回も、1年に一度のお祭りとしての側面を楽しめるようなバーチャルイベントが多数企画されており、アーティストによる特別なパフォーマンスも実施予定となっています。

その他の詳細は公式サイトから確認することができますが、一部のコンテンツは公開制限により、日本からでは視聴できないものもあります。

詳細ページ(英語)



Japan Officeが特典付き割引パスを販売

また「SXSW Online 2021」に参加できるパスに加え、

・事前勉強会

・事後レポート

の2大特典がセットになった、日本限定の特典付き割引パスがJapan Officeから販売されています。

通常よりお得になっており、初参加のオンラインイベントで楽しめるかどうか不安があるという人でも、2大特典によってより安心に体験することができます。

なお、販売は3月12日(金)までで、売り切れ次第販売終了となります。

また開催に向けてSXSW Japan OfficeのSNSアカウントでも、本イベントに関する最新情報が発信されていきます。

イメージ

購入サイト

SXSW Japan Office公式Twitter

SXSW Japan Office公式Facebook

まとめ

世界最大級のクリエイティブ・カンファレンスイベント「SXSW Online 2021」が、米テキサス州オースティン現地時間3月16日~20日の5日間に、VR Chat内で開催されます。

毎年3月に現地で開催されてきた同イベントの今年の開催はオンラインとなっており、VR空間に再現されたオースティンの街から、最先端のテクノロジーとクリエイティブな才能が世界に発信されていきます。

今年は「SXSW Online XR」と題した多様なバーチャルプログラムが予定されており、VR映像作品やミートアップ・パーティなどが体験できます。

さらに日本限定で、Japan Officeによる特典付き割引パスが3月12日まで販売されています。

特典は事前勉強会や事後レポート付きになっているので、これまでに地理的なハードルから参加を諦めてしまっていた人も、初めての参加で不安を抱いている人も、全ての人が楽しめるイベントになりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む