VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 5G時代のAR体験がスマホなどで楽しめる!「XRストリーミングSDK」提供開始

5G時代のAR体験がスマホなどで楽しめる!「XRストリーミングSDK」提供開始

イメージ

株式会社Mawariは2021年3月10日(水)、5Gのスペックを最⼤限に活かし、スマホやスマートグラスで気軽にARを体験できる、ARストリーミングテクノロジー&フォーマット「XRストリーミングSDK」の提供を開始したことを発表しました。

KDDIが同日に発足した新プロジェクト「au VISION STUDIO」によって企画・開発された、全身フルCGのバーチャルヒューマン「coh」に、本技術が採用されています。



「XRストリーミングSDK」とは

今回発表された「XRストリーミングSDK」は、Mawari社が独自に開発した世界初の3Dストリーミングテクノロジー&フォーマットで、2021年3月現在、特許出願中の技術になります。

独自のコンプレッション技術で3Dデータが最大限に軽量化されており、ストリーミング形式でコンテンツを配信することによって、これまで処理パワー不足のために不可能だとされていた、

スマホでのリアルタイムでインタラクティブな3D・ARコンテンツの体験

を可能にしています。

分かりやすく言えば"MP3"や"JPEG"のような、いわばAR版の超軽量フォーマットであり、これによってARの一般への普及をより加速させる効果が期待されています。

イメージ

KDDIのコラボ企画に採用

本技術は、KDDIが今年3月10日に発足したプロジェクト「au VISION STUDIO」によって企画・開発された、限りなく人間に近いビジュアルを持った全身フルCGのバーチャルヒューマン「coh(コウ)」に採用されており、Mawari社の開発力とテクノロジーが本プロジェクトの実現に貢献しています。

「au VISION STUDIO」は、5GやXRといった技術に加えてこれまでのXR施策で得た知見をもとに、ものづくりのプロである社外のクリエイターとコラボしたプロジェクトで、Mawari社は

Aww Inc.

Quantum Capture Inc

Geometry Ogilvy Japan

とともに開発パートナーとして、バーチャルヒューマン「coh」の開発に参加しています。

本技術を用いることによって、スマホやスマートグラスにおける、リアルタイムでインタラクティブな体験の提供を実現しています。



都内各所で体験可能

バーチャルヒューマン「coh」の体験は現在、体験できる企画が都内各所で実施されており、3月11日(木)~14日(日)に日本科学未来館で実施された企画では、デジタルツインによる新たな展示体験「HYPER LANDSCAPE」のアテンダントに、バーチャルヒューマン「coh」が配置されています。

日本科学未来館のシンボルである地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」の周辺でスマートグラスを使うと、現実世界に様々なデジタル情報が重なって表示されるようになっており、より直感的に展示を楽しむことができるほか、cohと一緒にデジタルで拡張された展示を楽しむことも可能になっています。

東京都多摩市にある「KDDI ART GALLERY」では、3月26日(金)からスマートグラスを活用した新たなアート鑑賞体験が展開されます。

この企画では、エミール・ガレの作品「風景文花瓶」をARで再現し、普段は見ることのできない内側からの鑑賞を可能にします。

さらにバーチャルヒューマン「coh」が、ナビゲーターとしてギャラリー内の作品を解説してくれます。

au VISION STUDIOとは

「au VISION STUDIO」は、KDDIが発足させた、先端テクノロジーとアイデアによって数年先の未来の体験を提供するクリエイティブチームで、その企画の一つとして、限りなく人間に近いビジュアルを持った全身フルCGのバーチャルヒューマン「coh(コウ)」が開発されています。

5G MECなどの技術を活用することでリアルタイムでの動作・会話を可能にしており、Mawari社の「XRストリーミングSDK」を活用することで、より多くの人々とのコミュニケーションや大規模配信を実現しています。

「au VISION STUDIO」公式サイト

まとめ

Mawari社が独自に開発した技術「XRストリーミングSDK」が発表されました。

この技術は5G時代のARストリーミングテクノロジー&フォーマットとなっており、ARデータを軽量化することで、スマホやスマートグラスでのリアルタイムなAR体験を可能にしています。

本技術はKDDIの新プロジェクト「au VISION STUDIO」により企画・開発された、全身フルCGのバーチャルヒューマン「coh」に採用されており、都内各所で公開されています。

3月26日からは「KDDI ART GALLERY」の企画に登場するということなので、ぜひ近未来の展示体験を楽しんでください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む