VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Oculusが初のVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」を4月22日に開催!

Oculusが初のVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」を4月22日に開催!

Oculusが初のVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」を4月22日に開催!

Facebook傘下のOculusは公式ブログの投稿で、同社初となるVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」を開催することを発表しました。

同イベントが開催されるのは日本時間4月22日午前8時(現地時間4月21日午後3時)で、Twitch、Facebook、YouTubeにてストリーミング配信されることになっています。



Oculus Game Showcaseが初開催

Facebookはこれまで仮想現実(VR)に関する発表は、ハードウェア・ソフトウェアのいずれについても9月のConnectイベントを中心に行ってきました。

しかし、2021年は今回発表された最新のVRゲームコンテンツに特化したOculus Gaming Showcaseが初開催されることで例年とは異なる展開となります。

どのようなイベントになるかは明らかではありませんが、SIEのState of Playのようなオンラインゲームショーになるものと思われます。

Oculusブログの投稿によると、

人気タイトルのアップデート情報

・未発表の新作情報

・Oculusストアに関する情報

についての発表が行われるようです。



複数の人気タイトルの開発会社もイベントに参加

現時点でOculus Gaming Showcaseでは、

・Pistol Whip(Cloudhead Games)

・Lone Echo II(Ready At Dawn)

・Star Wars:Tales From the Galaxy's Edge(ILMxLAB)

の3作品が何らかの発表が行われると言及されています。

ジョン・ウィックのようなガンアクションが楽しめることで人気のPistol Whipに関しては、Cloudhead Games社が西部開拓時代をテーマにした新キャンペンが開発中であるとされており、これに関する発表があると期待されているようです。

Lone Echo IIは2018年に最初の発表がされ、2019年のE3においてデモが公開されましたが、スタジオが「ジャックとリブの次の冒険を一緒にするために、今も熱心に取り組んでいます」とコメントして以来続報がありません。

そのため、多くのVRゲーマーはついにリリース日が明らかになるのではないかと注目を寄せています。

Star Wars:Tales From the Galaxy's Edgeは人気アトラクションのVRゲーム化として2020年に話題になったものの、コンテンツのボリューム不足とバグの多さが指摘されていた作品です。

ILMxLABは追加コンテンツについて示唆しており、今回のイベントではバグの修正とともに新コンテンツについての発表に期待が高まっています。

まとめ

Oculusによる初のVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」の開催が発表されました。

全世界に向けて配信されるイベントですが、Oculusはアメリカと日本のユーザーを念頭に入れており、日本のVR市場の成熟を実感するところです。

今回のイベントは「初めて」と強調されていることから、今後も定期的に開催されることが予想されます。

VRゲームのさらなる活性化のためにも、SIEのState of Playのような業界の注目を集めるゲームイベントに成長してほしいですね。

参考:Oculusブログ

参考:The First Oculus Gaming Showcase Takes Place Next Week[VR Focus]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む