VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Amazonが初のヘアサロンをオープン!ARヘアコンサルティングなど新技術を活用へ

Amazonが初のヘアサロンをオープン!ARヘアコンサルティングなど新技術を活用へ

Amazonは現地時間4月20日、英国ロンドンに同社としては初となるヘアサロン「Amazon Salon」をオープンしました。

AR(拡張現実)をはじめとするAmazonのさまざまなテクノロジーを活用したヘアケア体験を楽しむことができます。

現在はAmazonの従業員向けにオープンされ、数週間後には一般客向けにもサービスを開始するとのことです。



ARを活用したファーストクラスのスタイリング

ARを活用したファーストクラスのスタイリング

Amazon Salonがオープンしたのはロンドンのスピタルフィールズのブラッシュフィールド通りです。

約140平方メートルの施設では、ロンドンを拠点に20年活躍するヘアサロンNeville Hair&BeautyのElena Lavagni氏と彼女のスタッフがサービスを提供します。

一流のヘアサロンのサービスに加えて、Amazonの最新テクノロジーによるヘアケア体験が提供されます。

その一つがARヘアコンサルティングです。

利用客はARディスプレイを使用して、さまざまな髪の色をリアルタイムで試すことができます。

同種の技術はこれまでも多くの企業が採用してきました。

例えば、日本国内でもカラコンブランド「MORAK」はインスタグラムのAR機能を利用することで、カラコンとメイクを試すことができるサービスを提供しています。

関連記事:カラコンとメイクを疑似体験!インスタのARカメラエフェクト機能を活用した新コンテンツ公開!

その点、Amazon SalonはAR機能を店舗での体験に直接結びつけることで、このコンセプトをさらに一歩進めているといえるでしょう。



Amazonの最新テクノロジーを体験できる場に

Amazonの最新テクノロジーを体験できる場に

画像:Amazon公式ブログ

Amazon SalonではARヘアコンサルティングの他にも最先端テクノロジーを利用したサービスが提供されています。

各スタイリング台にはFireタブレットが備え付けてあり、陳列されている商品のQRコードを読み取ることでAmazon.co.ukの商品詳細ページにアクセスして購入し、自宅に直接配達することもできます。

また、商品を指差すと情報がディスプレイに表示されるPoint and Learn技術によって、商品についてのビデオやその他の教育コンテンツなどの関連情報にアクセスすることも可能です。

Amazon UKの責任者であるJohn Boumphrey氏は

このサロンは、お客様が業界で最高のテクノロジー、ヘアケア製品、スタイリストを体験できるように設計されています。

(Amazon Salonは)業界と協力して新しいテクノロジーをテストできる場所になるでしょう。

とコメントしています。

なお、Amazon Salonでは無料のフェイスマスクや消毒剤の提供、温度チェック、サロンの収容人数の削減など、安全な環境を作るためにさまざまな措置を講じているとのことです。

まとめ

AmazonはこれまでもARを利用したメイクお試しサービスを提供してきましたが、実店舗でARサービスを行うのは初となります。

一流のスタイリストと最新のテクノロジーが融合したヘアサロンが、ロンドンのカルチャーにどのような影響を与えるのか興味深いですね。

ぜひ日本でもオープンして欲しいところですが、現時点では他にAmazon Salonがオープンする予定はないとのことです。

とはいえ、この店舗の動向によってはもしかすると世界展開という話にもなるかもしれません。

今後どのようにAmazon Salonが展開していくのか注目です。

参考:Amazon公式ブログ

参考:Amazon Salon Lets You Sample Hair Colors Using AR[VR Scout]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む