VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR版「バイオ4」の情報が明らかに!Oculus Gaming Showcaseが初開催!

VR版「バイオ4」の情報が明らかに!Oculus Gaming Showcaseが初開催!

Quest2版「バイオ4」の情報も明らかに!Oculus Gaming Showcaseが初開催!

2021年4月22日(現地時間4月21日午後3時)、Facebook初のVRゲームイベント「Oculus Gaming Showcase」が開催されました。

エグゼクティブプロデューサーのRuthBram氏が案内役を務めた同イベントには、最新の予告編、今後のタイトルに関する情報、コミュニティで人気のゲームやIPに登場するアップデートの紹介が含まれています。



Quest2版バイオハザード4のプレイ映像が公開

Quest2版バイオハザード4のプレイ映像が公開

Oculus初のゲームイベントは多くのゲームが紹介されましたが、話題の中心となったのは先日カプコンも発表したQuest2版バイオハザード4です。

OculusQuest2としては初の専用ゲームとなるバイオハザード4は、4,500を超えるテクスチャのリペイント、高解像度化することでアートを完全にリマスターしています。

しかもキャラクターアニメーションがそのままに、すべてのカットシーンは同じフォーマットを維持しているので、オリジナル版のファンは原作に忠実であるという印象を持つはずです。

ゲームプレイに関しては、レオンの目を通してプレイする一人称になりました。

武器やその他のアイテムは手に取ることができるようになっています。

武器の交換やリロードも実際に手を使って行い、必要に応じて二刀流にすることも可能です。

移動方法について、開発チームはバイオハザード4がすべてのプレイヤーにとって可能な限り快適になるようにすることを目指しています。

テレポーテーションやルームスケールの移動方法にも対応していて。オプション画面で自分の好きな方法を選ぶことができます。

Oculusブログによると「自由に使える快適なオプションがたくさんあるので、座ったままでも快適にゲームをプレイできます」とのことです。

プレイ画面ではヘルスや弾薬などの情報が腕時計に表示されることから、ヘッドアップディスプレイなどVRで現実感を削いでしまう要素がなくなりました。

その他のVRゲーム情報

その他のVRゲーム情報

Oculus Gaming Showcaseではバイオ4の他にも数多くのVRゲームの情報が発表されています。

「Pistol Whip」については、西部開拓時代を舞台にした2人の姉妹の物語「Smoke&Thunder」というストーリー主導のアクション満載のキャンペーンが明らかにされました。

また、同作に関してはプレーヤーの完全なカスタマイズのロックを解除する追加コンテンツ「The Concierge」が追加されることも発表されています。

多くのVRファンが待ち望んだ「Lone Echo II」はRiftプラットフォームとOculusLinkに向けて今年の夏に発売予定であることが発表されました。

「Star Wars:Tales From the Galaxy's Edge」では、SeezelslakのCantinaを舞台にした、神秘的なIthorianと彼の翻訳ドロイドをフィーチャーしたまったく新しいコンセプトアートが公開されています。

スターウォーズに関しては、翌週Questプラットフォームに登場予定のStar Wars PinballVRの開発の舞台裏を描いた映像も公開されました。




事前に予告されていた上記3作のほかにも、以下の7本のゲームに関して発表が行われています。

「Warhammer 40,000: BattleSister」のマルチプレイヤーアップデート

「I Expect You to Die 2」が今年の後半にQuestとRiftのプラットフォームにてリリース予定

NINTENDO64の名作『テン・エイティ スノーボーディング 』の現代風アレンジ「Carve Snowboarding」の開発が進行中

Arizona SunshineのVertigo Gamesの最新FPS「After the Fall」の予告映像

>>YouTube(年齢制限あり)

Quest / Rift用ホラーゲーム「Wraith: The Oblivion - Afterlife」の予告映像

クライミングゲーム「The Climb 2」で「Freestyle Expansion Pack」が4月23日(現地時間)に発売

The Walking Dead: Saints and Sinnersの最新アップデート情報

>>YouTube(年齢制限あり)

まとめ

Facebook初のVRゲームイベントOculus Gaming Showcaseが開催されました。

エグゼクティブプロデューサー自らがホスト役を務めるなど非常に力を入れているイベントであることが伺えます。

当初発表予定とされた3作品の他バイオハザード4のVR版など、業界注目の作品が数多く登場し初開催のイベントとは思えないほど盛り上がりを見せました。

これからVRゲームを代表するイベントに成長していくのではないでしょうか。

次回の開催がどのようなものになるのか期待したいですね。

参考:Oculusブログ

参考:Oculus Gaming Showcase Drops New Resident Evil 4 Footage[VR Focus]








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む