VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「VIVECON 2021」にVive Focus3とVivePro2が登場か!?HTCが予告

「VIVECON 2021」にVive Focus3とVivePro2が登場か!?HTCが予告

プレゼント獲得のチャンスも!?

5月11日から12日にかけて開催される「VIVECON 2021」を前に、HTCはいくつかの事前情報を徐々に解禁しています。

「VIVECON 2021」の1日目は基調講演に焦点を当て、2日目はすべての開発者セッションをホストする予定です。

その中で特に注目されているのが、イベント公式サイトにて言及された「まったく新しいVRヘッドセット(game-changing VR headsets)」を発表するというものです。



「VIVECON 2021」で発表される新しいVRヘッドセット

 

すでにHTCはTwitterの公式アカウントで、新しいVRヘッドセットの一部分の画像を公開しています。

しかし、Alzashopという東欧のeコマースサイトにHTCの新しいVRヘッドセットの名前と価格が表示されていたのが目ざとい記者に見つかってしまいました。

そのため、多くのテック系メディアは、イベントで発表されるヘッドセットは一つだけではなく複数になるだろうと報道しています。

というのも、同サイトに名前と価格が表示されているのは

Vive Focus 3 Business Edition:1,474ユーロ(約19万3,000円)

Vive Pro 2:842ユーロ(約11万円)

の2つだったからです。

当然のことながら、HTCはTwitterに投稿した以外の情報を明らかにしていません。

もしもサイトに表示された価格が正確であれば、どちらもエンタープライズ向けとしてはちょうど良い価格帯といえます。



プレゼント獲得のチャンスも!?

プレゼント獲得のチャンスも!?

VRヘッドセットの他にもHTCはSNSで、「アクセサリが邪魔にならないので、ビジネスに取り掛かりましょう。」としておりアクセサリの発表についても言及しています。

テック系メディアの多くは新しいViveTrackerとViveFacialTrackerの発表があると予想しているようです。

「VIVECON 2021」2日目の5月12日には、エンタープライズのユースケースに向けた開発者セッションが中心となります。

コラボレーション

トレーニング

健康

デザイン

芸術

を対象としたものであり、ゲームをテーマにしたものでも演題はロケーションベースのエンターテインメント(LBE)だけです。

そのため、VIVE向けゲームの情報を目当てにイベントに参加すると戸惑ってしまうかもしれません。

また、イベントにサインアップすると、ウェブサイトで誇らしげに言及されている「次のレベルのVive VRシステム」を獲得できるチャンスがあります。

まとめ

いよいよ目前に迫った「VIVECON 2021」に注目が集まっています。

公式・非公式の様々なルートでリーク情報が明らかになる中、やはりVive Focus3とVivePro2が大きな話題となっているようです。

VIVEのVRヘッドセットは本体は順調にアップデートが加えられる一方、コントローラーの改良が後回しになっている印象があります。

そのため、今回発表される新しいVRヘッドセットに関しては、コントローラーの進化にも注目したいところです。

HTCがどのようなVRの未来のビジョンを見せてくれるのか楽しみですね。

参考:Vive Focus 3 And Vive Pro 2 Will Supposedly Be Revealed At ViveCon 2021[VR Focus]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む