VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 比叡山延暦寺公式ARアプリ登場!根本中堂の完成イメージを再現。VRで改修の様子も体験

比叡山延暦寺公式ARアプリ登場!根本中堂の完成イメージを再現。VRで改修の様子も体験

iPresence合同会社は、2021年4月28日に滋賀県大津市の比叡山延暦寺公式ARアプリケーション内のARとバーチャルウォークスルーの提供を開始したことを発表しました。



ARとVRで体験!比叡山延暦寺根本中堂

国宝の比叡山延暦寺根本中堂と重要文化財の廻廊では、平成28年度から約10年をかけて平成の大改修が行われています。

工事期間中は大改修ならではの珍しい作業も行われているため、貴重な光景を参拝時に間近でみるだけでなく、比叡山延暦寺根本中堂/ARアプリで全く新しい映像体験を楽しむことができます。

本アプリでは、ARとVRを選択することができ、それぞれ全く異なる映像体験が可能です。

スマホをかざして改修後の根本中堂をARで体験!

スマートフォンやタブレットをかざして、改修中の延暦寺根本中堂と廻廊を様々な角度から拝観、改修後の完成形もARで見ることができます。

根本中堂と廻廊を含む周辺7ヶ所に配置されている、ARマーカーを読み取ると、改修後の完成した根本中堂や廻廊の鮮やかな塗装や彩色を体験することができます。

さらに、アプリ画面内の四季変化ボタンをタップすると、桜や紅葉、雪景色など四季折々で変化する根本中堂の姿を楽しむことができます。

VRで大改修中の根本中堂をを参拝

VRでは、世界中のどこからでも、普段はみることができない国宝内をバーチャルウォークスルーで隅々まで散策することができます

スマートフォンやタブレットの画面内で行きたい場所をタップすると、普段目にすることのできない根本中堂内部と廻廊を、細部までバーチャル映像で拝観することが可能です。

また、アプリ画面右側に表示されている動画をクリックすることで、各場所の説明動画を視聴することができます。





アプリ概要

このアプリは、比叡山延暦寺公式ARアプリケーションです。

名称:比叡山延暦寺根本中堂/AR

価格:無料

ダウンロード:iOS版 / Android版

詳細:比叡山延暦寺公式サイト

VR体験は以下からPCでも体験することが可能です。

比叡山延暦寺根本中堂/バーチャルウォークスルー

まとめ

貴重な国宝をARやVRで体験できる「比叡山延暦寺根本中堂/AR」がリリースされました。

比叡山延暦寺『公式』ARアプリということで、精巧に再現された映像を体験できます。

現地を訪れた時にARで、さらには参拝できない時期に自宅から楽しむことができるVRウォークスルーの2つの体験を楽しめます。

ソース:プレスリリース[@Press]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む