VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRで就労体験!育て上げネットが「VR ぷち職場体験!」の無償提供開始へ

VRで就労体験!育て上げネットが「VR ぷち職場体験!」の無償提供開始へ

認定特定非営利活動法人育て上げネットは、VR技術を活用した就労体験コンテンツ「VR ぷち職場体験!~ビジネスオフィス編~」の無償提供開始及び、就労支援団体に向けた説明会の2021年5月18日(火)実施を発表しました。



「VR ぷち職場体験!~ビジネスオフィス編~」とは?

「VR ぷち職場体験!~ビジネスオフィス編~」は、若者の就労支援に取り組む認定NPO法人育て上げネットが、アクセンチュア株式会社の支援のもとに開発したVR就労体験コンテンツです。

本コンテンツは

・働くことに興味をもつ若者

・これからインターンを予定している若者

を対象に、2021年5月10日より無償提供が開始されています。

開発の背景

認定NPO法人育て上げネットは、すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を作ることを目標としており、働く意欲を持ちながら働けずにいる若者の自立を支援している団体です。

このような若者の中には、オフィスワークを望んでいるにもかかわらず、その「職場」で働く自分のイメージが持てないために、一歩を踏み出すことができないケースが散見されています。

就労へ向けた第一歩を踏み出すための手段として、従来は若者育成に力を入れる企業の協力によるインターンシップが活用されていましたが、現在では新型コロナウイルス感染症の影響により、インターンシップの実施は難しい状況が続いています。

そんな背景から、ITスキルに長けたアクセンチュア社の支援のもとで、VR技術を活用した職場体験コンテンツが開発されています。

「VRぷち職場体験!」の特徴

「VRぷち職場体験!」の特徴は、上司や先輩の指導のもとで行うインターン体験をパソコンやスマホで視聴するだけで得られる事で、リアルなオフィスでのやりとりが想定されたシーンを視聴することにより、

・新人がよく陥る失敗

・その失敗を避けるためのアドバイス

・成功パターン

という一連の流れを体験することで

・「報連相」の基礎を知り、就労に向けたトレーニングに活用する

・仕事をやり遂げる楽しさの一端に触れ、就労に向けモチベーションを向上させる

といった効果が期待されています。



「VR ぷち職場体験!」利用登録説明会について

VRコンテンツ「VRぷち職場体験!」の概要と効果、導入方法について、全国の就労支援団体へ向けた説明会が、オンラインにて2021年5月18日(火)に開催されます。

開催概要

タイトル:就労へのスムーズな接続にむけたVR職場体験の活用方法について

~「VR ぷち職場体験!~ビジネスオフィス編~」利用登録説明会~

日時:2021年5月18日(火)12:00~13:00

定員:30名(団体)

開催形式:ライブ配信(パソコン・スマートフォン等から視聴可能)

配信ソフト:Microsoft Teams ライブイベント

参加方法: Peatixにて募集

<アジェンダ>

1.コロナ禍における就労支援の現場の課題と新しい取り組みについて

2.VR技術を活用した就労体験コンテンツ「VR ぷち職場体験!」の紹介

3.「VR ぷち職場体験!~ビジネスオフィス編~」の導入、活用事例の紹介

4.試用方法の案内

5.VRゴーグル無償提供に関する案内

6.質疑応答

VRゴーグル無償提供について

「VRぷち職場体験!」は、育て上げネットがアクセンチュア社と共同で運営する就労支援のe-ラーニングサイト「ユースジョブアカデミー(Youth Job Academy)」に掲載されます。

サイトに登録した就労支援団体や所属する若者がコンテンツを視聴することが可能となり、コンテンツの公開を記念して、視聴に必要なVRゴーグルの無償提供が実施されています。

なお、VRコンテンツは提供されるVRゴーグルのみでなく、市販のVRゴーグルでも視聴することが可能です。

まとめ

認定NPO法人育て上げネットが、アクセンチュア社と共同運営している就労支援e-ラーニングサイト「ユースジョブアカデミー」に、視聴するだけでインターン体験ができるコンテンツ「VRぷち職場体験!」を掲載したことを発表しました。

「VRぷち職場体験!」の導入にあたり、就労支援団体向けの利用登録説明会が開催され、利用登録した団体へのVRゴーグルの無償提供も実施されています。

新型コロナウィルス感染症により、就職活動もとても難しいものになっているというニュースを耳にしますが、VRを活用したこのような取り組みが困難を乗り越える一助になるといいですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む