VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > プレミアムアーツとPTCが検証を実施!変電所保守の一部にARを活用へ

プレミアムアーツとPTCが検証を実施!変電所保守の一部にARを活用へ

株式会社プレミアムアーツとPTCジャパン株式会社は、中部電力株式会社と拡張現実(AR)を活用した設備操作に対する安全と信頼性の確保に向けた検証を行いました。



AR技術で電力設備の操作支援を検証

プレミアムアーツ社とPTCジャパン社は、両社が保有するAR技術を用いた電力設備の操作支援に関する検証を、中部電力株式会社の送配電事業を担う中部電力パワーグリッド株式会社の変電所において実施しました。

検証目的

今回の実証実験では、以下の確認を目的としたARについての検証が行われています。

・表示精度

・設備間の移動に対する操作者誘導機能の精度

検証内容

今回行われたのは、実操作を元に作成した操作手順を事前に読み込ませてARとしてiPadへ表示するというもので、操作対象ボタンの明示・手順どおりの操作対象表示および対象設備への確実なルート表示が確認されています。

その結果、本ARを活用した操作支援が電力設備の操作に対する安全と信頼性の確保に寄与できる可能性があるとの評価が出ています。

「Vuforia Engine Area Targets」を活用

本ARは、PTCジャパン社のAR開発プラットフォームであるVuforia Engineに、空間コンピューティングの機能を採用した市場初の技術となる「Vuforia Engine Area Targets」が活用されています。

高精度な360度デジタルデータを構築

「Vuforia EngineArea Targets」は、変電所の施設内の高精度な360度デジタルデータを構築し、施設内のあらゆる空間上で指定箇所を正確に認識できるARコンテンツの作成を可能にしています。

プレミアムアーツ社はAR/VRのソリューション開発のエキスパートとして、設備の場所、位置、操作手順をもとにARコンテンツを作成し、現場のスキャンデータに重ね合わせることで、空間コンピューティングの技術を生かした電力設備の操作支援の拡充を目指しています。

新人でも複雑な作業を正確に

「Vuforia Engine Area Targets」で作成したARデータの作業手順を確認することで、施設内の装置の設置位置、利用環境を十分に把握しながら、保全が必要な変圧器や制御機器などの細かく複雑なオペレーションや点検作業を正確に行うことを可能にします。

また、デジタル化された ARデータは、紙のマニュアルのように劣化させずに最新の状態で保管することができ、さらにタブレット上のデータを一つ一つ追うことで、操作者の習熟度によって偏りが生じることなく、信頼性の高い操作体制を維持することが可能です。



今後の展開について~両社代表コメント

今回の検証について、両社の代表者がそれぞれコメントを寄せています。

株式会社プレミアムアーツ 代表取締役 山路 和紀氏

今回の取り組みは、ARグラス内に、PDFを表示するような簡易的なARの仕組みではありません。

ARによってユーザーを、部屋の入り口から操作盤位置まで誘導し、また操作盤の前では、操作するべきボタンなどの指示を、現実のボタンの上に表示します。

ARによって動的にユーザーを誘導し、また適正な位置での指示を視覚的に教示するため、1人で操作をする際にもミスなく操作を実施できます。

複数のARシナリオを自動的に生成する仕組みも準備しており、将来は機器メンテナンスのあらゆる局面に利用できる仕組みになるはずです。

今後も更なる精度の向上、IoT連携を推進し、社会インフラの保守基盤システムとして、機能強化して参ります。

またPTC社のVuforiaテクノロジーの進化をいち早くシステム化するとともに、グローバルなツール開発を目指します。

引用元:プレスリリース

PTCジャパン株式会社 代表取締役の桑原 宏昭氏

電力供給を支える設備操作は、保全員の安全と共に正確なオペレーションが要求されます。

変電所内の保守支援にPTCの技術を活用できる可能性を示すことができ、大変大きな意義を感じています。

今後も、お客様の業務効率を向上させ、信頼性と安全性の高いデジタルトランスフォーメーションの基盤づくりに貢献していきたいと思います。

引用元:プレスリリース

まとめ

ARの技術を活用した電力設備等の操作支援に関する検証が実施されました。

検証は変電所で実施され、ARによる操作支援が電力設備の操作に対する安全と信頼性の確保に寄与できる可能性があることが確認されています。

今回は保守の一部についての検証でしたが、ARを活用することで発電所や変電所など、高い安全性と信頼性が求められる設備で、業務を効率化させ、かつ安全で的確な操作や保守が実施できるよう期待したいですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む