VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Oculusが大型アップデートを発表!Air Linkが初代Questでも利用可能に

Oculusが大型アップデートを発表!Air Linkが初代Questでも利用可能に

2021年6月21日(米国時間)、OculusはQuestヘッドセットへのアップデートv30の展開を開始しました。

スタンドアロンのVR体験をよりスマートにできるように設計された、マルチタスク、マイクスイッチング、および新しいユーザー補助オプションが提供されます。

また、今回のアップデートでは、ワイヤレスPCVRストリーミング機能であるAirLinkも初代Questに追加されています。



アップデートv30によりスマートなVR体験に

アップデートv30によりスマートなVR体験に

アップデートv30は、ヘッドセット内のiOS通知とライブオーバーレイ機能を導入した前回のアップデートほど派手ではありません。

関連記事:Oculusソフトウェアに大型アップデート!Quest2向け機能が初代Questでも利用可能に

とはいえ、Questでの生産性を向上させるため、ユーザーの要望が多かった点において機能が追加されました。

アプリのマルチタスク機能

アプリのマルチタスク機能

特に生産性向上のための機能として追加されたのが、2Dアプリ用のマルチタスク機能です。

Oculusブラウザーと同様に、一度に3つのウィンドウを開くことができ、簡単なドラッグアンドドロップ方法を使用して複数のコンテンツに同時にアクセスできます。

現状、Questでの2Dアプリの選択は、Explore、Store、Oculus TV、Scoreboardsなどの少数のOculus固有のアプリに限定されている状態です。

ただし、Oculusがこの機能を2D Androidアプリに開いた場合、このマルチタスク機能はさらに便利になります。

アップデートv30を受信したら、[設定]パネルに移動して[実験機能]セクションでマルチタスク機能をオンにしてから、ヘッドセットを再起動することで利用できるようになります。

マイクスイッチング機能

マイクスイッチング機能

Questのアップデートv30により、マイクをより細かくコントロールできるようになり、パーティーチャットとアプリチャットを切り替えることができるようになりました。

現状、システムレベルのOculusパーティーで友達とチャットしている場合、独自のゲーム内ボイスチャットを使用するゲーム内のプレーヤーと通信することはできません。

そうするためにはOculusパーティーを途中で抜ける必要があります。

今回のアップデートにより、パーティーを離れたり、パーティーに再参加したりすることなく、パーティーチャットとアプリチャットを簡単に切り替えることが可能です。

そのため、同じアプリに参加しているプレーヤーがパーティーチャットからアプリチャットに簡単に移行できるようになります。

新しいユーザー補助オプション

新しいユーザー補助オプション

アップデートv30では[設定]パネルの[ユーザー補助]セクションに新しいユーザー補助オプションも追加されました。

テキストサイズを変更する既存の機能に加えて、システム全体の色覚異常オプションが利用できるようになります。

これは

2型3色覚(緑-赤)

1型3色覚(赤-緑)

3型3色覚(青-黄)

の色覚異常を持つ人々がよりQuestヘッドセットを使いやすくするための機能です。

もう一つ「レイズビュー(ビューを上げる)」機能も追加されました。

表示の高さを0.4メートル上げることによって、プレイヤーが座っているときでも立った高さでゲームをプレイできるようになります。

高さが関係する場合に意図しないゲームプレイを防ぐため、Oculusによると機能を無効にできるとのことです。



初代QuestでもAir Linkが利用可能に

初代QuestでもAir Linkが利用可能に

以上の新機能のほかアップデートv30では初代QuestでもAir Link機能が利用できるようになりました。

これまでQuest2でしか利用できなかったAir Linkですが、初代QuestでもUSB-Cケーブルを用意しなくても高品質なPCVR体験ができるようになります。

ただ、Quest2の場合と同様に、この機能を適切に楽しむには、

VR対応のPC

ACまたはAXルーターを使った比較的強力な5GHz WiFi接続

が必要です。

また、Air Link機能は未だ実験段階であることから、[設定]パネルにある[実験機能]セクションに移動して有効にする必要があります。

関連記事:OculusQuest2がワイヤレスでPCと接続可能に!新機能Oculus Air Linkが登場!

まとめ

Oculusが1ヶ月ぶりの大型アップデートを行いました。

アプリのマルチタスクやマイクのスイッチングができるようになるなど、これまで以上にQuestヘッドセットが利用しやすくなっています。

また、Air Linkが初代Questでも利用できるようになったことで、初代もQuest2に劣らないくらい便利に進化しています。

以前のアップデートと同様に、これらのアップデートはQuestおよびQuest 2ユーザーにゆっくりと展開され、おそらく1週間以上かかるはずです。

アップデートが行われたかは手動でメニューの[設定]セクションをチェックして、利用可能かどうかを確認できます。

参考:Quest v30 Update Bringing Multitasking & Mic Switching, Air Link to Original Quest[Road to VR]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む