VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 5GエリアにARスヌーピーが出現!ARアプリ「XR CHANNEL」にてコラボ企画開催

5GエリアにARスヌーピーが出現!ARアプリ「XR CHANNEL」にてコラボ企画開催

イメージ

SoVeC株式会社は、街の奥行きを認識するVisual Positioning Service(VPS)技術で都市空間にARを表示させるアプリ「XR CHANNEL」を活用し、2021年6月30日(水)より開催されている、スヌーピーとau 5Gとのコラボ「5Gエリアに出現!ARスヌーピーに会いに行こう」にて、街中にARスヌーピーを出現させていることを発表しました。



「XR CHANNEL」を活用してARスヌーピー出現

現在開催されている「5Gエリアに出現!ARスヌーピーに会いに行こう」は、PEANUTSとau5Gのコラボにより実現した企画で、2021年9月中旬までの開催が予定されています。

期間中は全国の対象の5GエリアでスマホからAR体験をすることができ、利用には5G対応スマホが推奨されているものの、4G対応スマホでも無料で参加することができます。

対象エリアではスマホを通じて空間内にARスヌーピーを出現させることができ、街中を散策しながら楽しむことができます。

イメージ

(C) 2021 Peanuts Worldwide LLC

サービスページ

ARアプリ「XR CHANNEL」を使用

本イベントでは、ユーザー自身のスマホに「XR CHANNEL」アプリをダウンロードすることにより体験可能で、今回はこのアプリがスヌーピーのARアートコンテンツを提供しています。

イメージ

(C) 2021 Peanuts Worldwide LLC

イベントは「XR CHANNEL」を通じて、今後拡大していく全国の主要路線や商業施設を中心とした対象の5Gエリアでスマホをかざすと、目線近くや上空に可愛く動くARスヌーピーが出現するというもので、角度や位置を変えて360度からスヌーピーの表情が楽しめるほか、場所や日時に応じて変化する16種類のスヌーピーや心に響く日替わり名言とともに、一緒に写真や動画を撮影することも可能になっています。

さらにauの5G対応スマホを使うと、音楽に合わせてHAPPY DANCEを踊る限定スヌーピーを楽しむこともできます。

イメージ

(C) 2021 Peanuts Worldwide LLC

撮影した3DARスヌーピーの写真や動画はSNSに投稿することもでき、ハッシュタグ

「#au5G」

「#スヌーピー」

を利用して全国の3DARスヌーピーを楽しむこともできます。

イメージ

(C) 2021 Peanuts Worldwide LLC

「XR CHANNEL」とは

このイベントに利用されている「XR CHANNEL」は、SoVeC社とKDDIが2020年8月31日より提供を開始しているARアプリで、都市空間にARオブジェクトを表示させることができます。

街の建物などの3次元情報をスマホやスマートグラスのカメラ機能で認識できるVPSとAR技術が組み合わされており、デジタル看板やナビゲーションに加えて、

・広告宣伝

・エンターテインメント

・アート

・教育

など臨場感のあるコンテンツの表示が可能です。

そのため、街の風景とARコンテンツが空間上で連携・作用し合うような新しい体験を楽しむことができます。

「XR CHANNEL」ダウンロード(Android)

「XR CHANNEL」ダウンロード(iPhone)

まとめ

PEANUTSとau5Gとのコラボ企画「5Gエリアに出現!ARスヌーピーに会いに行こう」が、2021年9月中旬(予定)まで開催されています。

このイベントは全国の5G対象エリアで行われるもので、ARアプリ「XR CHANNEL」をダウンロードしたスマホをかざすことで、街中の空間にARスヌーピーが出現します。

さらにauの5G対応スマホを使うと、音楽に合わせてHAPPY DANCEを踊る限定スヌーピーを楽しむこともできるということで、これは街中の散策が楽しみになりそうなイベントですね。

4G対応スマホでも体験できるということなので、歩きスマホには十分注意して楽しんでみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む