VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > スマホやPCからも来店可能!「タイムトラベル専門書店」VR空間にオープン

スマホやPCからも来店可能!「タイムトラベル専門書店」VR空間にオープン

イメージ

「ある日突然、時空の裂け目から現れる本屋」として、これまで東京や札幌で開店されてきた「タイムトラベル専門書店utouto」が、2021年7月11日(日)にバーチャルSNSの"cluster"と"VRChat"上でオープンします。



「タイムトラベル専門書店」VR空間にオープン

「タイムトラベル専門書店utouto」は、"ある日突然、時空の裂け目から現れる本屋"として東京や札幌で開店している、本と文房具と絵・時間のセレクトショップで、2021年7月11日(日)にはVR空間に開店することが発表されています。

同店舗はバーチャルSNSの

・cluster

・VRChat

上にオープン予定で、VRヘッドセットはもちろん、PCやスマホからも簡単にアクセスすることができます。

イメージ

公式オンラインショップ

公式Twitter

公式Instagram

VRならではの仕掛けが盛りだくさん

店内には、高層ビルを見上げるような高い本棚や、現在・過去・未来に行ける3つの扉、そこにエネルギーを供給している"無限の樹"など、まるでファンタジーの世界を思わせるような、VRならではの仕掛けがたくさん施されています。

イメージ

本棚には

・ロバート・A・ハインライン

・テッド・チャン

・広瀬正

著作の時間SF小説など、実際のお店で人気のタイムトラベル本や手書きのポップも並び、来店者自身が気になった本はオンラインショップで購入することもできます。

イメージ

また店舗の制作は、今年10月に開催予定の「夜空と交差する森の映画祭」主催で、リアルとバーチャルの垣根を超えて活動するクリエイター・サトウダイスケさんが手掛けています。

イメージ



店内ではイベントも開催へ

この店舗内では今後、トークイベントや読書会など、世界中のどこに住んでいても、また世の中がどんな状況でも参加できるような企画の開催が計画されており、さらには今のコロナ禍が落ち着き次第、リアル店舗の営業も再開が予定されています。

7月11日(日)のオープン初日には、午前11:00からお披露目イベントとして、誰でも無料で参加できる店内ツアーが行なわることになっています。

イメージ

cluster公式サイト

店主からのコメント

また今回のVR店オープンにあたり、店主の藤岡みなみさんからのコメントが公開されています。

VR店舗にはマスクなしでお集まりいただけます。

時空を超える扉もあります。

タイムトラベラーの皆様のご来店をお待ちしております。

まとめ

本と文房具と絵・時間のセレクトショップ「タイムトラベル専門書店utouto」が、東京や札幌の実店舗にい続いてVR空間内にもオープンします。

7月11日(日)のオープンが予定されており、clusterやVRChat上で来店できます。

VRデバイスやPC・スマホからアクセス可能で、オンラインショップで本を購入したり、VRならではの店内を楽しむことができます。

開店当日にはお披露目イベントも開催されるので、ぜひ体験しに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む