VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > Facebook Connectが今年10月に開催決定!Quest Proの発表は!?

Facebook Connectが今年10月に開催決定!Quest Proの発表は!?

Facebookの毎年恒例のVR/AR開発者イベントが2021年10月28日にオンラインイベントとして開催されることが明らかになりました。

昨年にこれまでの「Oculus Connect」から「Facebook Connect」に改称されてから2度目の開催となります。

現時点では詳細なスケジュールはまだ発表されていません。



Facebook Connectの10月の開催が発表!

Facebook Connectの10月の開催が発表!

動画:2020年のFacebook Connectの基調講演

2021年10月28日に開催されるFacebook ConnectカンファレンスはFacebook Liveを介したオンラインイベントとして行われる予定です。

この会議は数日間にわたって開催され、Oculusによる

主要な新製品・新サービス

将来のビジョン

にスポットライトを当てることを目的としています。

たとえば、昨年は、OculusQuestおよびOculusRiftヘッドセットの15を超えるゲームに関する大きなアップデートの発表がありました。

今年も基調講演や驚くべき発表、その他のOculus関連のコンテンツを多数提供することに期待が集まっています。




今年のFacebook Connectはどんな発表がある?

では今年のカンファレンスではどのような発表が待ち受けているのでしょうか?

何が見られるかを確実に知ることは不可能です。

しかし、非ARのスマートグラスや新デバイスに繋がりそうな情報のチラ見せなど最近の出来事に基づいた予測はある程度できそうです。

OculusQuest Proの発表は?

やはり期待が大きいのはVR業界で噂されているOculusQuest Proでしょう。

今年の4月に行われたOculusConsultingの技術責任者であるJohn Carmack氏とのオンライン対談の中でFacebookの副社長Andrew Bosworth氏は以下のように語っています。

私たちが紹介したい新しいQuest2の機能の開発がたくさんあるので、それ(Quest3/Quest Proの発表)はまだ少し遠い話です。

今年のQuest Proリリースについては行われないでしょう。

とはいえ、噂のOculus QuestProに関する待望の詳細を提供する絶好の機会になる可能性があります。

Facebook Horizonの発表は?

Facebook Horizonの発表は?

もう一つ期待されるのがFacebook Horizonのアップデートに関する発表です。

FacebookがOculusQuestおよびOculusRiftヘッドセット専用に開発したソーシャルVRスペースであるFacebook Horizo​​nは、2019年9月にクローズドβ版が発表されました。

関連記事:VR SNS「ホライゾン」とは?FacebookのVRサービス「Horizon」を徹底紹介!

今年の3月になって、FacebookはQuestヘッドセット用のFacebook Horizo​​nに最初に登場する予定の新しいアバターシステムを明らかにしています。

このアバターシステムでは

口の動きのトラッキング強化

豊富なジェスチャー表現

などリアルなコミュニケーションを可能にする要素が多いのが特徴です。

こうしたことからFacebook Horizonがよりオープンになる方向でアップデートされるのではないかと予想する見解もあります。

まとめ

毎年恒例のVR/AR開発者イベントであるFacebook Connectが2021年10月28日に開催されることが明らかになりました。

昨年の同イベントでは

OculusQuest2の発売

OculusLinkの正式追加

スマートグラスの開発

などが発表されています。

このようにFacebookのVR/ARに関する重要な発表が行われるイベントですので、今年も大きなニュースがあると予想するメディアが多いようです。

もしかすると思いも寄らないビッグニュースが飛び込んでくるかもしれません。

いずれにしても楽しみなイベントになりそうですね。

参考:Facebook Connect Conference Returns This October[VR Scout]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む