VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > バーチャルOKINAWAで「エイサー祭り」9/4に開催!沖縄最大級のイベント

バーチャルOKINAWAで「エイサー祭り」9/4に開催!沖縄最大級のイベント

イメージ

バーチャルイベント「一万人のエイサー踊り隊2021オンラインINバーチャルOKINAWA」が、2021年9月4日(土)15時よりVRChat内の"バーチャルOKINAWA"にて開催されることが決定されました。

沖縄・那覇国際通りで毎年行われてきた県内最大級のエイサー祭りが、VR空間内で楽しめます。



「エイサー祭り」バーチャルOKINAWAで9/4に開催

今年9月4日の開催が決まった「一万人のエイサー踊り隊2021オンラインINバーチャルOKINAWA」は、沖縄・那覇国際通りで毎年行われてきた県内最大級の"一万人のエイサー踊り隊"を再現したバーチャルイベントで、VRChat内の「バーチャルOKINAWA」にて行われます。

1995年に始まった"一万人のエイサー踊り隊"は毎年行われてきたものの、コロナ禍の影響で去年・今年と中止になっていました。

今回のイベントは

「こんな状況下だからこそオンラインで繋がることに意義があるのではないか?」

という想いから企画が立ち上げられ、VR空間上のバーチャルOKINAWAでの開催が決定されています。

開場は9月3日(金)18:00から、開演は9月4日(土)15:00からで、参加費は無料となっています。

イメージ

バーチャルOKINAWA公式サイト

沖縄伝統芸能のパフォーマンスを体験!沖縄物産も購入可能

本イベントでは、約2,500名のメンバーが世界中で活動をしている創作エイサー団体“琉球國祭り太鼓”のほかにも、

・各団体によるエイサー演舞

・琉球舞踊や沖縄空手

・獅子舞演舞

など沖縄伝統芸能のパフォーマンスが体感できるステージが展開されます。

バーチャルで再現された国際通りに屋台も出現し、沖縄物産などをその場で購入することが可能です。

イメージ

また沖縄の夏祭りをまるごと体感できるような仕掛けも随所に散りばめられており、バーチャルOKINAWAのPR大使を務める沖縄のご当地VTuber"根間うい"がイベントのMCを務めるほか、イベント内では全国各地のご当地VTuberが集まり繋がる、ご当地VTubersによるエイサー演舞も披露予定になっています。

さらにイベントの様子は、バーチャOKINAWA公式YouTubeチャンネルでも生配信されます。

イメージ



バーチャルOKINAWAに新機能登場

バーチャルOKINAWAでは実際の国際通りが再現されているだけでなく、VR空間内で楽しめる機能などの実装も進められており、今回のイベントに合わせて更なる新機能が実装されています。

イメージ

沖縄のお祭り体験が可能

イベント当日のバーチャルOKINAWAは夜に変化し、会場の道中で沖縄のお祭りをイメージした提灯や街灯のほか、沖縄の物産品を購入できる屋台も設置され、実際に沖縄の物産品を購入することができます。

イメージ

花火の体験が可能

イベント期間中のバーチャルOKINAWAでは花火体験をすることも可能で、手持ち用の花火だけでなく、

・線香花火

・爆竹

など夏の風物詩を楽しむことができます。

イメージ

エイサーの音色も体験可能

今回のイベント会場には大太鼓やパーランクーが用意されており、面の部分を叩くことで実際の太鼓による音色を聴くことができます。

イメージ

イメージ

バーチャルOKINAWA公式ツイッター

まとめ

バーチャルイベント「一万人のエイサー踊り隊2021オンラインINバーチャルOKINAWA」が、VRChat内のバーチャルOKINAWAで9月4日に開催されます。

このイベントではエイサー踊りや太鼓などの沖縄伝統芸能のパフォーマンスが体験できるだけでなく、屋台では沖縄物産も購入可能で、県内だけでなく沖縄に来たくても来られない県外・海外の沖縄ファンの人たちが、国際通りの景観や買い物を楽しんで沖縄気分を楽しめるようになっています。

当日はぜひVRChat内からPCやVRデバイスを使って、沖縄の雰囲気溢れるこのイベントを盛大に楽しんでください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む