VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > エミレーツ航空がVRアプリを配信開始!Oculus RiftストアでDL可能

エミレーツ航空がVRアプリを配信開始!Oculus RiftストアでDL可能

イメージ

アラブ首長国連邦の(UAE)の航空会社・エミレーツ航空は2021年9月27日(月)、機内のファーストクラスやラウンジなどの様子を体験できるVRアプリ「Emirates Oculus VR」を、Oculus Riftストアにて提供開始したことを発表しました。



エミレーツ航空がVRアプリを提供開始

今回Oculus Riftストアにて配信が開始された「Emirates Oculus VR(エミレーツ・オキュラスVR)」は、UAE・ドバイに本拠地を構える航空会社のエミレーツ航空が提供するVRアプリで、インターネット環境があれば誰でも

・エミレーツ航空ホームページ

・Emiratesアプリ

からでも利用することができます。

イメージ

エミレーツ航空VR体験に関する詳細(Oculus Rift・英語)

ファーストクラスなどの機内体験が可能

このアプリは、エミレーツ航空の受賞歴ある業界最先端のVR体験が体感できるもので、ユーザーはボーイング777ゲームチェンジャー機の完全密閉空間のファーストクラススイートをはじめ、

・代表的なA380機内ラウンジ

・77列目の座席周辺の眺め

などを、自宅にいながら楽しむことができます。

2つの方法で利用できる

Oculus Rift ストアからの利用では、エミレーツ航空のフラッグシップ機であるA380とボーイング777-300ER ゲームチェンジャーの機内で、VR空間内に再現された客室インテリアをインタラクティブに体験することができます。

・機内ラウンジでアイテムを手にする

・シャワースパでシャワーの水を出す

・プライベートスイートのドアを閉める

といったことが可能で、現実ではできないコックピットの中を探索することもできます。

エミレーツ航空ホームページかEmiratesアプリからの利用では、エミレーツ航空ボーイング777型機とエアバスA380型機の機内インテリアを、

・3D

・ウェブVR

・360度ビュー

で見る事ができます。

これから乗客として同機を利用しようという人にとっては、オンラインチェックインの前に3Dシートマップで自身の座席を確認することができ、座席の移動や3D環境の中で希望の座席を予約することもできるようになっています。

さらに"Google Cardboard"などのVRヘッドセットを使えば、ハンズフリーで機内のナビゲーションや座席の選択することができ、外部アプリケーションやプラグインは必要なく、すべてのデバイスで利用できる機能となっています。

エミレーツ航空3Dシートマップ(英語)



エミレーツ航空からのメッセージ

また今回のVRアプリ提供にあたって、エミレーツ航空コーポレートコミュニケーション・マーケティングブランド部門上級副社長のブトロス・ブトロスさんからのメッセージが公開されています。

機内、地上およびデジタル空間において、エミレーツ航空は革新的で優れた顧客体験の提供を目指しています。

2018年には、航空会社として世界で初めて先進的なウェブVR技術をデジタルプラットフォームに導入し、搭乗前のお客様にエミレーツ航空の素晴らしい没入型体験を提供しました。我々はその後も投資と開発を継続し、この度、エミレーツ航空初の本格的な『Oculus VR』アプリを発表できたことを嬉しく思います。

我々はこの取り組みを通じて世界的なリーチを拡大し、デジタルプラットフォームの利用者との関わりを深めることができます。

また、パンデミックの影響でしばらく旅行に行けていない人が多いこのタイミングで公開することで、旅のインスピレーションや、フライトの選択肢を探している人々にとって特別な意味を持ちます。

更なるバージョンも開発中

このVRサービスではテクノロジー企業Renacen社との提携により、ホットスポット機能で

・エコノミークラス

・ビジネスクラス

・ファーストクラスの客室内の移動

・座席の探索

・エミレーツA380の代表的な機内ラウンジやシャワースパ

を見る事ができます。

現在では、プレミアム・エコノミークラスの客室と最新エミレーツA380のインテリアも体験できるバージョンが開発中となっており、今後はこのVRアプリを通じて目的地の探索をはじめ、エミレーツ航空の客室の選択やフライトの予約と支払いなどの機能を提供する予定となっています。

まとめ

UAEのエミレーツ航空が今回、VRアプリ「Emirates Oculus VR」をOculus Riftストアで提供開始しました。

このサービスは同社航空機機内を体験できるもので、公式サイトやEmiratesアプリからも利用することができます。

将来的には予約など乗客に向けた機能も搭載するということで、これが実現すれば飛行機のチケットを取るのがもっと便利になるかもしれませんね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む