VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > マーベル・スタジオの最新作「エターナルズ」の世界観を体験できるARアプリが登場!

マーベル・スタジオの最新作「エターナルズ」の世界観を体験できるARアプリが登場!

マーベル・スタジオの最新作「エターナルズ」の世界観を体験できるARアプリが登場!

「アベンジャーズ」など世界中にファンを持つマーベル・スタジオの最新作「エターナルズ」のARアプリが登場しました。

11月5日の同作の公開を前に、これまでのアベンジャーズを中心としたマーベル・ユニバースとは異なる世界観をいち早く体験できるようになっています。



ARで「エターナルズ」の歴史を学ぶ

ARで「エターナルズ」の歴史を学ぶ

人類の黎明期から、宇宙からやってきた不死身の戦士たち『エターナルズ』は、地球を人類の最古の敵デヴィアンツから守ってきました。

「アベンジャーズ:エンドゲーム」以後の出来事を描く新作映画「エターナルズ」では、新たな脅威から世界を救うために再び立ち上がるする古代のヒーローの姿が描かれます。

公開された予告映像では「アッセンブル」という言葉が飛び出すなど、アベンジャーズファンなら思わずニヤリとする場面も登場し話題となりました。

マーベル・スタジオの最初の公式ARストーリー体験である、「エターナルズ:ストーリー体験AR」では、映画を見る前にこの新しいヒーローたちについて詳しく知ることができます。

このアプリではエターナルズの1人であるスプライトを案内役に、メンバーそれぞれの能力や背景情報、数千年にわたる彼らの多くの英雄的な業績を知ることが可能です。

クオリティが高いARアプリ

AppleのARKit開発者フレームワークを使用して開発された「エターナルズ:ストーリー体験AR」は、単純にARコンテンツとして非常に優れたアプリです。

デバイスを物理的に移動することで、さまざまな角度から各シーンをチェックすることができ、エターナルズの撮影監督のような役割を果たすことができます。

 

AR体験の制作チームは100台以上のカメラを使用して、スプライトを演じるリア・マクヒューのビデオを撮影しました。

そのため、スプライトのビジュアルは実写ARとしてはクオリティが高い仕上がりとなっています。

体験できるシーンも印象的で新作映画の世界観やキャラクターのファンになるのに最適です。

「エターナルズ:ストーリー体験AR」はiPhoneとiPadで無料で利用できます。

>>エターナルズ:ストーリー体験AR[Appleストア]

まとめ

AR技術を活用した宣伝の例は洋画邦画ともに多く、映画とARの相性の良さを感じます。

今回はマーベルの新作映画「エターナルズ」の世界観を体験できるARアプリが登場しました。

画期的に新しい体験ができるというわけではありませんが、マーベルが力を入れて製作したこともあってクオリティが高いAR体験です。

アプリ自体が映画の宣伝と感じさせない一つの本格的なコンテンツとなっており、映画への興味や関心をかき立てるのに十分すぎるものとなっています。

無料で体験できるのでぜひ試してみてください。

参考:Marvel’s First AR Story Experience Introduces You To The Eternals[VR Scout]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む