VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 超没入型VRイベント「さかなクンと秘密のラボ」開催!12/25~四国水族館で

超没入型VRイベント「さかなクンと秘密のラボ」開催!12/25~四国水族館で

株式会社ロボットは、同社が企画・制作したVRで海中探索ができる超没入型ギャラリーイベント「さかなクンと秘密のラボin 四国水族館」が、2021年12月25日~2022年1月10日の日程で四国水族館にて開催されることを発表しました。



「さかなクンと秘密のラボin 四国水族館」とは?

ギョーグル(VRゴーグル)を使って、さかなクンとお魚たちの不思議な世界をのぞいてみよう!

「さかなクンと秘密のラボin四国水族館」は、映画・TVCMなどを中心とした映像エンタテインメントやイベントの企画プロデュースを手掛けるROBOTが企画・制作を担った超没入型ギャラリーイベントです。

VR空間に大パノラマで展開される海中にはさかなクンが描いたお魚のイラストが泳ぎ回っています。

このイベントでは、ユーザーはギョーグル(VRゴーグル)を装着し、冒険日誌にダイブ。

大迫力の海洋スペクタクルをさかなクンと共に冒険しながら海中探索を体験することができるVRイベントとなっています。

お魚をじっと見つめて観察すれば、さかなクンが解説をしてくれる仕掛けも搭載されており、お魚の生態を楽しく学ぶこともできるため、ファミリーはもちろん、カップルや友人同士でも一緒に楽しめる、未体験の不思議な世界が広がるイベントとなっています。

「さかなクンと秘密のラボ in 四国水族館」イベント概要

「さかなクンと秘密のラボ in 四国水族館」は、四国水族館(香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4)にて2021年12月25日(土)から2022年1月10日(月・祝)まで開催されます。

開催場所はイルカ棟の1階にあるレクチャールームで、開催時間は10:00~17:15(最終受付は16:50)となっており、料金は1,000円(別途入館料が必要)。

申込は当日インフォメーションにて受け付けられ、同時体験人数は16人可能な上、所要時間は約15分で30分ごとの実施となります。

その他詳細は「さかなクンと秘密のラボ」公式HPから確認できます。



同時開催!「さかなクンのギョ魚ギョ!イラスト展」

四国水族館では、超没入型ギャラリーイベント「さかなクンと秘密のラボin 四国水族館」と同時に、館内各所に画家としても活躍するさかなクンがこれまでに描いたお魚の作品を展示する「さかなクンのギョ魚ギョ!イラスト展」も開催されます。

VRイベントで見つけた『さかなクンが描くお魚たち』が、実際にはどんな動きや表情をしているのか、館内のリアルなお魚たちをじっくりと観察して確かめるのも楽しいイベントとなっています。

「四国水族館」について

四国水族館は、2020年香川県にオープンし、太平洋や瀬戸内海、清流四万十川や仁淀川など、四国ならではの水景をテーマにした展示が特徴の水族館で、料金は

・大人(16歳以上/高校生) 2,200円

・小・中学生 1,200円

・幼児(3歳以上)600円

となっています。

また営業時間は9:00~18:00で、年中無休となっています。

まとめ

株式会社IMAGICA GROUPのグループ会社であるロボット社が企画および制作を担当した超没入型ギャラリーイベント「さかなクンと秘密のラボin 四国水族館」が、2021年12月25日から2022年1月10日まで、四国水族館にて実施されることが発表されました。

VRで海中探検を楽しみつつ、リアルな魚も鑑賞すると、一つ一つのお魚に対する知識が深まりそうで、興味深いニュースですね!

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む