VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VIVEPORTがバンダイナムコと共同制作のオリジナルアニメ「BIRDIE WING」を発表!

VIVEPORTがバンダイナムコと共同制作のオリジナルアニメ「BIRDIE WING」を発表!

VIVEPORTがバンダイナムコと共同制作したオリジナルアニメ「BIRDIE WING」を発表!

2021年12月16日、HTCのVRコンテンツサブスクリプションサービスプラットフォームであるVIVEPORTは、女子ゴルフをテーマにしたオリジナルアニメ「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」を発表しました。

バンダイナムコピクチャーズと共同で製作された「BIRDIE WING」は2022年の放送を予定しており、両社はPV第1弾を公開しアニメファンに新番組を一足先に披露しています。



VIVEPORTとバンダイナムコの両方にとって大きな意味を持つ作品

VIVEPORTとバンダイナムコの両方にとって大きな意味を持つ作品

VIVEPORTとバンダイナムコピクチャーズは、アニメーションのIPコンテンツの共同開発、制作、配信を行うだけでなく、全世界で新たなビジネスチャンスを開拓するため戦略的提携を契約を結びました。

そして、「BIRDIE WING」はVIVEPORTとバンダイナムコピクチャーズのコラボレーションによる最初の成果となります。

さらに、VIVEPORTにとっては自ら出資する初のアニメIPとしての意味を持ちます。

VIVEPORTのゼネラル・マネージャーであるジョセフ・リン氏は同作がVIVEPORTに与える影響を以下のように述べています。

「BIRDIE WING」はVIVEPORTのコンテンツ戦略における重要なマイルストーンです。

世界で唯一のVRサブスクプラットフォームVIVEPORTインフィニティと組み合わせることで、メタバース時代に向けたエコシステムの形を整える一歩となります。

もちろんバンダイナムコピクチャーズにとってもVIVEPORTとのコラボ第1作は大きな意味を持つようです。

バンダイナムコピクチャーズではオリジナルを中心としたIPのプロデュースを行っております。

女子ゴルフがテーマの『BIRDIE WING』は、VIVEPORTと共にイノベーションを起こす第一歩です。

今後もVIVEPORTとのコラボレーションを深め、2次元を超える比類のないアニメーション体験を皆さまへ提供することが楽しみです。

とバンダイナムコピクチャーズの代表取締役社長である尾崎雅之氏は述べています。

「BIRDIE WING」について

「BIRDIE WING」について

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」は世界初となる女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメです。

メインスタッフとして、

監督を稲垣隆行さん(「ニンジャボックス」「砂ぼうず」)

シリーズ構成を黒田洋介さん(「機動戦士ガンダム00」「僕のヒーローアカデミア」)

ゴルフ監修を井上透さん(プロコーチ、世界ジュニアゴルフ選手権日本代表監督)

が担当するなど実績ある名前がならんでいます。

また、主要キャストには、

イヴ役に鬼頭明里さん

天鷲 葵(あまわし あおい)役に瀬戸麻沙美さん

といった人気声優が名を連ね、さらに主題歌を人気歌手の広瀬香美が担当さんするなど、大注目の作品です。

VIVEPORTとBNPの両者は、女子ゴルフの精神と理想を世界に伝えたいとしています。



コンテンツ拡大に注力するVIVEPORT

コンテンツ拡大に注力するVIVEPORT

VIVEPORTは今回のようなオリジナルIPの投資以外にも、コンテンツの拡充のために様々な取り組みを行ってきました。

猫のアートで有名なクリエイターのシュー・ヤマモト氏とのコラボレーションも行っており、9月に「Cat Art猫の世界へ飛び込もう」オンライン展示会を開催しています。

また、『猫芸術と創造の場​』として「A Place for Cat Art and Cat Creativity キャットアートと猫のクリエイティビティ」という名の展示エリアが新たに公開されました。

この新エリアでは、VRヘッドセットを持っている来場者なら誰でも、他の人と一緒に自分の3D猫の絵を描くことができます。

従来の物理的な展示では再現不可能な、クールで没入感のある共同VR体験を提供することができるとのことです。

さらに、CAT ART展の中に新しい秘密の部屋を作り、探索してもらうことで展覧会への再訪促すようにしました。

まとめ

VIVEPORTとバンダイナムコとのコラボレーションによって新作アニメ「BIRDIE WING」が制作されました。

今回のコラボレーションは、両社に新たな扉を開くだけでなく、VRコンテンツのパートナーシップによって生み出される大きな可能性となりうるものです。

今回のバンダイナムコとのコラボレーションにより、ViveportはモバイルやソーシャルVRプラットフォーム向けに作られた楽しいバーチャルエンターテインメントの機会を提供することができます。

またVIVEPORTとバンダイナムコはそれぞれ新たな収益源を開拓していくことができるようになります。

「BIRDIE WING」の成功はもちろん、第2弾、第3弾の企画が続いてくれることに期待したいですね。

ソース:HTC NIPPONプレスリリース[PR Times]

参考:Viveport Announces Its Own Original Anime ‘BIRDIE WING’[VR Scout]









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む