VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > USJが「ユニバーサル・クールジャパン 2022」5作品を発表!進撃の巨人など

USJが「ユニバーサル・クールジャパン 2022」5作品を発表!進撃の巨人など

イメージ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本が世界に誇る人気ブランドが集結する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン2022」に追加されるコンテンツ"進撃の巨人"と"美少女戦士セーラームーン"の情報を解禁し、このイベントに登場するアトラクション5作品すべてを発表しました。



「ユニバーサル・クールジャパン 2022」5作品が発表に

「ユニバーサル・クールジャパン 2022」は、USJが2022年3月4日(金)~8月28日(日)の期間限定で開催を予定しているイベントで、日本が世界に誇るアニメ作品などがアトラクションとなって登場します。

今回は

「モンスターハンター」

「HUNTER×HUNTER」

「名探偵コナン」

のに加えて、前回の登場時に満足度99%を記録した「進撃の巨人」と名作「美少女戦士セーラームーン」が復活し、日本を代表する5つの人気作品がアトラクションとなって集結します。

ここではUSJならではの圧倒的スケールとクオリティで再現される作品の世界が、想像を超えるほど“超リアル”な没入感で体験できます。

また、これらのアトラクションを楽しめる各種チケットも販売されています。

イメージ

USJ公式サイト

VRコースター「進撃の巨人 XRライド」

「進撃の巨人 XRライド」は、360度広がる作品独特の“絶望の世界”を全身で体験することができ、エレンたち調査兵団と一緒に超高速で駆け抜けるVRコースターです。

"ユニバーサル・クールジャパン 2020"で初登場し、そこでは驚異の満足度99%を記録。

終了後もゲストから多数の要望が寄せられていたということで、今回期間限定で復活します。

次々と迫りくる驚愕スケールの巨人と対峙する極限の恐怖や、縦横無尽に飛び交い駆け巡る調査兵団の立体機動バトルに巻き込まれるリアルな疾走感を体感することができ、

・コースターの重力

・スピード

・VR映像

とシンクロさせたライド・アトラクションを楽しむことができます。

なお、開催施設は"スペース・ファンタジー・ザ・ライド"で、期間は今年3月4日(金)~8月28日(日)となっています。

イメージ

<ストーリー>

街は巨人の襲撃によって壊滅的な被害を受けた。

生存者の救助に駆け付けたリヴァイ兵長率いる調査兵団の話によると、救出作戦は次の通り。

彼らが特別に開発した馬車に乗り、安全な地下通路を通って壁の内側まで移動するという。

早速、調査兵団の誘導で馬車に乗り込み、出発する生存者たち。

しかし、想定外の攻撃により進路は断たれ、巨人たちが占拠する地区を突破することに!

あなたは、壁の内側まで無事にたどり着くことができるのか!?

美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D ~ムーン・パレス編 デラックス~

前回も熱烈な人気を博した「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D ~ムーン・パレス編~」が復活します。

今回は、ドレスアップした“セーラー10戦士”の舞踏会シーンが追加された“デラックス版”となっており、完全オリジナルの3D映像×空間をフルに使った環境演出による、全身で作品の世界観を楽しむことができます。

幻想的な“変身シーン”に加えて、

・戦士としての“カッコイイ姿”

・女のコとしての“かわいすぎるドレス姿”

といった、すべての乙女たちの「憧れ」が現実になる、パークでしか体験できない究極のミラクル体験をすることができます。

開催施設は"シネマ4-Dシアター"で、こちらも開催期間は今年3月4日(金)~8月28日(日)となっています。

イメージ

<ストーリー>

「月野うさぎ」と「地場衛(ちばまもる)」、「ちびうさ」が月のパレスで開いた、優雅な舞踏会。

招かれたあなたは、華やかな歓迎を受けていたが、そこには、邪悪な気配がしのび寄っていた――“幻の銀水晶”を狙う強大な敵の攻撃に、なす術もないセーラームーン。

セーラームーンの絶体絶命のピンチに、今、9人のセーラー戦士とあなたの力が必要となる…!




合計5つの作品が展開

今回新たに発表された「進撃の巨人」「セーラームーン」のほか、3つの作品もここでアトラクションとなって展開されます。

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK

このアトラクションはフリーウォーク型VRで、パークに初めて登場する新しいカテゴリのアトラクション"XR WALK"が、今回「モンスターハンターワールド:アイスボーン」とコラボ。

想像を超える“未知のリアル空間”で、全身を使った狩猟体験を楽しむことができます。

名探偵コナン・ワールド

ここでは

・リアル脱出ゲーム(名探偵コナン・ザ・エスケープ)

・ストーリーコースター(名探偵 コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド)

・謎解きエンターテイメントラリー(名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ)

・推理ライブエンターテイメント(名探偵コナン・ミステリー・レストラン)

の4つのアトラクションが展開され、それぞれ異なった事件解決の達成感を味わうことができます。

ハンター×ハンター・ザ・リアル 4-D

このアトラクションはセーラームーンと同じくシアターショーで、ゴンやヒソカたちの壮絶な戦いに巻き込まれる、究極の4‐Dアトラクションとなっています。

・完全オリジナルの3D映像

・振動や水しぶきなどの特殊効果

も加わった臨場感あふれる演出で、念能力による予測不能の戦いやゴンの本気とヒソカの凶気の激突が目の前に迫りくる激しいバトルを、全身で体感することができます。

まとめ

今年3月~8月にUSJで開催される「ユニバーサル・クールジャパン 2022」に登場する2作品の情報が、ついに公開されました。

「進撃の巨人」と「セーラームーン」が復活し、名探偵コナンやモンハンなどと合わせて計5作品となっています。

日本が世界に誇る作品の世界を、ぜひ全身で体感してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む