VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRで語学学習や国際交流を体験!「メタバース留学」サービスをリリース

VRで語学学習や国際交流を体験!「メタバース留学」サービスをリリース

株式会社CURIOUS WORLDは、留学先で出会う様々な状況でのコミュニケーションをアバターを介してリアルに体験することができるサービスとして、「メタバース留学」サービスを提供開始することを発表しました。



「メタバース留学」サービスとは?

CURIOUS WORLD社は、これまで”海外現地とのネットワークを活かしたオンライン英会話事業”を展開してきた企業ですが、長引くコロナ禍で新しい学びの場としての活用を期待して今回提供開始するのが「メタバース留学」サービスです。

このサービスを提供するにあたり、CURIOUS WORLD社は3次元VR空間にリアルなオリジナルのワールドを制作しており、ユーザーはMeta Quest2等のVRヘッドセットを装着し、そのワールドにアクセスします。

アバターとなったユーザーは、

・ホテルのカウンターでフロントクラーク相手に受付を行う

・海外現地の生徒と同じ空間でクリエイティブな体験をする

といった行動を、

”ワールドの中で生活しているかのようなコミュニケーションで疑似体験する”

ことができます。

サービスサイト:メタバース留学

ワールドの紹介

今回のサービス開始にあたり、世界最大のソーシャルVR「VRChat」へ

・カフェ

・カフェの個室

・スーパーマーケット

・ファストフード

・ホテルの受付

・ホテルの部屋

・病院の受付

・病室

・バー

・空港

といった、オリジナルの留学体験ワールドが構築されています。

「メタバース留学」でできること

「メタバース留学」では、様々なワールドが構築されているため、「留学体験」や「国際交流」、「クリエイティブ体験」をすることができます。

留学体験

留学体験では、空港でのチェックインやホームステイ先でのコミュニケーションといった、海外現地で必要となる様々なシチュエーションをリアルに体験することができます。

国際交流

また国際交流では、カフェでおしゃべりをする・ゲームをするなど、海外現地の学生とVR空間内でアバターを介した交流を楽しむことができます。

クリエイティブ体験

ここでは仮想空間という新しい環境の中で、常識にとらわれないクリエイティブ体験をすることができます。

この体験を通し、予測不能と言われる”VUCA時代”を生き抜くことができる人材=探求型人材の育成を目指しています。



CURIOUS WORLD社が目指すもの

CURIOUS WORLD社が提供するサービスは「オンライン英語学習のトータルソリューション」です。

その特徴は

・オンライン英会話

・TOEFLやIELTS等の試験対策もできる

・現地生徒との国際交流も可能

・その他学校法人の需要にも柔軟に対応

となっています。

ここに「メタバース留学」を加えることで、トータルで英語学習を進めていける環境の整備を目指しています。

まとめ

海外現地とのネットワークを活かしたオンライン英会話事業を展開しているCURIOUS WORLD社が、VRを活用したメタバース留学サービスを開始したことを発表しました。

自宅に居ながら海外での語学学習や交流が体験できるなんて、コロナ禍でリアルな留学を断念した人や、興味はあるけど海外での生活に少し不安を覚える人など、色々な人に希望を感じさせるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む