VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRで治療体験を!「XR Therapy」試験運用開始。広島の実証実験プロジェクトに採択

VRで治療体験を!「XR Therapy」試験運用開始。広島の実証実験プロジェクトに採択

イメージ

テクノロジーによる痛み・不安の軽減を理念とする株式会社xCuraは2022年2月24日(木)、治療体験をエンターテイメント体験に変え、快適な治療体験を提供するサービス「XR Therapy」の試験運用を、広島で開始したことを発表しました。

本サービスは、広島県主催の社会課題解決実証実験プロジェクト「RING HIROSHIMA」に採択されています。



XR Therapyとは

今回試験運用が開始された「XR Therapy」は、テクノロジーによる痛み・不安の軽減を目指しているxCura社が開発しているVRサービスで、患者の

「痛い・怖い」治療体験

をVRによってエンターテイメントに変換します。

診療科目を問わずに、痛みや不安の大きい治療や検査で汎用的に使用可能で、日本国内では2022年春頃に、また同年後半にはフィンランドでのリリースが予定されています。

イメージ

快適な治療体験の提供へ

本サービスは、患者にHMDを装着させて治療するもので、VR映像によって

・呼吸のタイミング

・呼吸の長さ

をガイドしながらリラクゼーションを促すことで、患者へ快適な治療体験を提供しています。

また、心理療法で使用される技法をデジタル化することで、VR映像に患者の意識を集中させるようにもなっており、

・痛み

・不安

から意識を逸らせて楽しい・快適な治療体験を提供します。



歯科にて試験運用開始

同サービスは、2021年より福岡県内の歯科クリニック・医療脱毛クリニックにて、実証実験が進められてきており、今回広島県主催の社会課題解決実証実験プロジェクト

「RING HIROSHIMA」

に採択されたことから、新たに広島県内の3つの歯科クリニックにて試験運用が開始されています。

なお、試験運用されているのは以下のクリニックです。

<今谷歯科アリオン>

広島県東広島市西条町寺家6598-10

公式サイト

<ごこちデンタルクリニック>

広島市中区小町3-22 マスダビル3F

公式サイト

<キカワ歯科医院>

広島県三原市皆実3丁目2−5 ナカタビル1F

公式サイト

これらのクリニックで「XR Therapy」を希望する場合は、事前にクリニックにその旨を伝えた上での予約が必要で、7歳未満は利用できず、また未成年者は保護者の同意が必要となるので注意が必要です。

本サービスの問い合わせは株式会社xCura(info@x-cura.com)まで。

まとめ

治療体験をエンターテイメント体験に変えるサービス「XR Therapy」の試験運用開始が、新たに広島県内の3歯科クリニックで開始されました。

このサービスでは患者にHMDを装着させ、VR映像と呼吸ガイドにより患者の痛みや不安を軽減します。

痛みを伴う治療には注目のプロダクトとなりそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む