VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > TGCと環境省コラボで脱炭素社会の実現を目指すイベントが3/21に開催!

TGCと環境省コラボで脱炭素社会の実現を目指すイベントが3/21に開催!

株式会社W TOKYOが企画と制作を担っている東京ガールズコレクション実行委員会が、『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』を国立代々木競技場第一体育館にて2022年3月21日(月・祝)に開催すること、TGC公式メタバース「バーチャルTGC」で連動イベントを開催することを発表しました。

同時に、リアルとメタバース空間の双方での環境省とのコラボレーションの実施も発表されています。



「マイナビ TGC 2022 S/S」3/21に開催

『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER(マイナビ TGC 2022 S/S)』が、2022年3月21日(月・祝)に、東京都渋谷区にある国立代々木競技場第一体育館にて開催されることが発表されました。

今回の開催は政府・自治体ならびに業界団体の大規模イベント開催におけるガイドラインに則って実施されるため、安心安全に参加できるイベントとなっています。

開演は14時、終演は20時が予定されており、チケットの購入やイベントの詳細は東京ガールズコレクション公式サイトにて確認できます。

「東京ガールズコレクション」について

「東京ガールズコレクション」とは、

「日本のガールズカルチャーを世界へ」

をテーマとするファッションフェスタで、2005年8月から年2回開催されています。

メインイベントである”日本のリアルクローズを披露するファッションショー”には、総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演するなど、史上最大級のファッションフェスタとなっています。

ファッションショーのほかにも、

・豪華アーティストによる音楽ライブ

・旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ

・話題のアイテムをタッチアンドトライできるブース

といった多彩なコンテンツが展開される話題のイベントです。

TGC公式メタバース「バーチャルTGC」もリリース

バーチャルTGC」は、”これまでになかったバーチャル空間での新しいガールズの祭典”が楽しめるアプリで、2022年3月14日(月)0:00から配信が開始されており、利用価格は無料となっています。

「バーチャルTGC」では、ユーザーは好きなアバターに変身し、

・TGCをベースとしたファッションメタバースへの参加

・ファッションショーなどのイベントライブ視聴

・ブースなどの様々なアトラクション体験

が楽しめるほか、『TGCのリアルイベントの生配信』といったリアル連動イベントも楽しめるアプリとなっています。

「バーチャルTGC」は、”TGCをオンラインで楽しむためだけのプラットフォーム”にとどまらず、ファッションメタバースとして“アタラシイTGC”を創造することで、「リアルより楽しいかもしれない。」バーチャル空間での”アタラシイガールズの祭典”を目指しています。



東京ガールズコレクション×環境省 3年連続コラボ決定!

東京ガールズコレクションは環境省とコラボレーションしており、”脱炭素社会の実現を目指すアクションの発信”をしています。

今までに

・TGC サステナ STAGEの実施

・フードロス削減を目的とするTGCオリジナルドギーバックの制作と推進

・レジ袋スマートチャレンジキャンペーンの推進

など、ファッションに留まらず幅広いコラボが展開されてきましたが、「マイナビ TGC 2022 S/S」でも引き続き、“脱炭素”をテーマに『TGC サステナ STAGE』がを実施されます。

また新たな取り組みとして、TGC公式メタバース「バーチャルTGC」内に、環境省が推進している『COOL CHOICE』のブースの展開が決まっています。

『TGC サステナ STAGE』について

東京ガールズコレクションが2020年2月から展開しているコンセプトステージのひとつで、2021年9月から環境省とのコラボで発信されています。

ここではTGCの冒頭を飾るステージとして、”エシカルアイテム”や”サステナブルなアイテム”を展開するブランドが参画し、各ブランドのファッションショーとサステナブルな取組みについて発信し、若年層に『サステナブルを選択する』という具体化したアクションを提案するという「SDGsの推進活動」として実施されてきました。

「マイナビ TGC 2022 S/S」でも、「脱炭素社会の実現」をテーマに『TGC サステナ STAGE』が展開されます。

「バーチャルTGC」の『COOL CHOICE』ブースについて

TGC公式メタバース「バーチャルTGC」内に展開するCOOL CHOICEブースのイメージ

『COOL CHOICE』のブースは、「暮らしを脱炭素化するアクションについて、今できることから始めてみよう」というコンセプトのもと、”「ゼロカーボンアクション30」をテーマにした動画やパネル”が展示されます。

COOL CHOICE」 とは

カーボンニュートラルの実現に向け、環境省では、関係団体等と連携しながら、脱炭素社会の実現に向け「脱炭素型の製品への買換え」「サービスの利用」「ライフスタイルの選択」など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す、「COOL CHOICE」を推進しています。

この中で、日々の暮らしの中で取り組むことができる30種類の具体的な行動メニューとして「ゼロカーボンアクション30」を提案し、Webサイトで、各アクションの取組内容とそのアクションを取り入れることによる暮らしのメリットをわかりやすく紹介しています。

来場者は「COOL CHOICE CITY」という街を巡り、楽しみながら”自分にできるゼロカーボンアクション30”を見つけることで、”それぞれの暮らしに合わせた取組の重要性”を認識できるようになっています。

また「COOL CHOICE CITY」内では、TGCが脱炭素をテーマにサステナステージを実施することを伝え、双方のプラットフォームで脱炭素社会実現に向けてお互いの活動を発信するという、”リアルとメタバースの両空間でのコラボレーションを実現”しています。

環境省では、今後もZ世代を中心に若年層の注目が集まるTGCで、サステナブルなファッションや環境問題を積極的に紹介することで、消費者に対して脱炭素社会の実現に向けた発信を推進したいとしています。

まとめ

東京ガールズコレクションが今回、『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』として2022年3月21日(月・祝)に国立代々木競技場第一体育館にて開催されます。

また今回、“アタラシイTGC”の創造を目指したファッションメタバース「バーチャルTGC」のローンチが発表されています。

リアルとメタバース双方の会場において環境省とのコラボも実施されており、「脱炭素社会の実現」に向けた取り組みが実施されています。

リアル会場に足を運べる人はリアルで、それが難しい人はバーチャルでと、選択肢の多様化を感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む