VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRフィットネス「Groove Fit Island!!」今春リリース!オープンβが開始へ

VRフィットネス「Groove Fit Island!!」今春リリース!オープンβが開始へ

現実のように様々なことをXR上でできるようにする"Doable XR"の研究・開発を行うイマクリエイト株式会社は2022年3月24日(木)、VRリズムフィットネスゲーム「Groove Fit Island!!」のWebサイトを公開し、オープンβテストを開始したことを発表しました。

リリースは今年春が予定されています。



『Groove Fit Island!!』とは?

今春のリリースが発表された『Groove Fit Island!!』は、音楽にあわせてゲーム感覚で体を動かす、VRリズムフィットネスゲームです。

テニスやボクシングなどのスポーツだけでなく、

・釣り

・けん玉

など様々なアクティビティをモチーフにした体を動かすゲーム、"グルーブフィット"も楽しめます。

本作は2020年にリリースされ、話題を集めたVRリズムフィットネスゲーム「Groove Fit Kingdom!」の続編で、同作と同じくSteamでの販売が予定されています。

前作に比べてグルーブフィットの種類が増えており、映像や運動設計などの体験性を向上させることで、さらに楽しく運動ができるようになっています。

イメージ

運動部位を意識したフィットネス

グルーブフィットは、

・上半身運動

・下半身運動

・全身運動

の大きく3種類に分かれていて、鍛えたい部位を意識して選ぶことができます。

今回のオープンβテストでは7種類のグルーブフィットが実装されており、発売時にはさらに複数のグルーブフィットが追加される予定となっています。

オープンβテストが開始!4/3まで

リリースに先立ち、今月24日からオープンβテストが開始されており、今年4月3日(日)24:00まで実施されています。

言語は日本語・英語に対応しており、プレイ人数は1名。

Steamにてダウンロードすることができます。

ゲームDL:Steam:Groove Fit Island!!

詳細:『Groove Fit Island!!』公式サイト

βテストで楽しめる7種のGroove Fit

今回実施されているβテストでは、7つのコンテンツを遊ぶことができます。

上半身運動

テニス

テニスでは、運動神経抜群のタコのキャラクターと一緒に、ボールをリズムにあわせて次々に打ち返していきます。

ボールは右や左、時にはスマッシュボールだったりと、様々な方向から来て楽しくフィットネスできます。

イメージ

ピザの配達

ピザの配達では、プレイヤー自らがピザを両手で掲げたまま、障害物を交わして進んでいきます。

タイミングよく上半身を左右に倒しながら、前方から放たれる弾丸をうまくかわしつつピザを目的地まで運びます。

イメージ

薪わり

薪わりは、斧を掴んでリズムに合わせタイミングよく振り下ろすことで、目の前の薪を次々とたたき割っていくゲームです。

薪だけでなく様々なものを割っていき、中には1回や2回では割れないものも出現するということです。

イメージ

釣り

釣りは、

「ルアーを投げ、魚が食いついたタイミングで引き上げる」

という一連の動作をリズムに合わせて行っていくゲームです。

イメージ

ボクシング

ボクシングでは、前方から飛び掛かってくる虫をパンチで叩き落していきます。

時々変わるパターンに注意しながら音楽をよく聞き、リズムに乗ることが高得点のカギとなっています。

イメージ

下半身運動

けん玉

けん玉では、膝をうまく使ってのワザを決めていきます。

ここではリズムにあわせて屈伸運動をすることで、ワザを決められます。

イメージ

全身運動

ラグビー

ラグビーでは、左右いるかわいいフェネックのキャラクターからパスされるボールをキャッチし、合図を出されたらそちらにボールをパスしていきます。

ここでは、前方を走るヌーのタックルに注意しながら進んでいきます。

イメージ



アバターや強度設定でさらに楽しく

本作では自分の視線で楽しめるようにアバター無しの設定をすることもでき、運動強度も細かく設定できるようにもなっています。

また、グルーブフィットのプレイ以外でも、体を動かす仕掛けがたくさん用意されています。

イメージ

『VRoid Hub』と連携!好きなキャラでプレイ

さらにピクシブの『VRoid Hub』とも連携しており、プレイヤー自身の作った3Dキャラで遊ぶこともできます。

イメージ

ゲームごとに16パターンの運動強度設定

本作には4種類の難易度と4種類のオプションルールがあって、1つのグルーブフィットをプレイするのに16パターンの遊び方ができ、運動強度を変えて自分に合った楽しみ方ができます。

難易度

難易度は

・ブロンズ

・シルバー

・ゴールド

・プラチナ

の4種類から選ぶことができ、難易度に応じて運動強度が変化します。

オプションルール

ルールは

・ノーマル

・スロー

・ハイスピード

・パーフェクトゲーム

の4種類から選ぶことができ、同じ難易度でもスピードが変わればそれだけ体を使うので、運動強度を細かく設定できます。

世界のプレイヤーと消費カロリーを競える!

グルーブフィットを終えたらスコアや消費カロリーが表示されるようになっており、世界のプレイヤーのスコアや消費カロリーも表示されるので、ランキング1位を目指してトレーニングすることができます。

イメージ

まとめ

フィットネスとリズムゲームを組み合わせたVRリズムフィットネスゲーム『Groove Fit Island!!』がWebサイトを公開、オープンβテストを開始しました。

既にいくつもの実況動画が上がるなど、前作に続き早速楽しんでいるファンも多いようです。

運動強度や難易度が設定できるので、「楽しく」も「本気」でもフィットネスが楽しめます。

パーフェクトゲームはミスが許されない厳しい仕様!ぜひ1度チャレンジしてみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む