VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRニュースイッキ見!【前編】「ARで渋谷にスパイダーマンが出現!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見!【前編】「ARで渋谷にスパイダーマンが出現!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見_2022年5月14日_前編

週末恒例!

今週(5/6〜5/12)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「そういえばこんなこともあったなぁ」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!



①「JPN Myth&Jinja Project(仮)」本格始動!メタバースなどを活用し日本の伝統文化を発信

VRニュースイッキ見_「JPN Myth&Jinja Project(仮)」本格始動!メタバースなどを活用し日本の伝統文化を発信

NFT・メタバースを活用して日本の神話・神社文化を国内及び世界に発信していくプロジェクト「JPN Myth&Jinja Project(仮)」がスタートすることになりました。

このプロジェクトはボイスドラマや舞台などを通して神話などの日本文化を発信してきた古事記project社が手がけるもので、

・日本の神々をモチーフにしたJPN GOD NFT

・八百万の神々や神具をモチーフにしたジェネラティブNFT

を発行し漫画・アニメ化を実現することで、神社文化の保存・発信していきます。

さらに、コロナ禍の参拝減少などにより収益が激減している神社に新しい収益源とするための

「お守りNFT」

「ご奉納NFT」

「御朱印NFT」

を発行するほか、メタバース『バーチャル高天原』の構築も目指していくとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-206729/

②メタバース「VARK」にシネマ施設が登場!360度VR動画が楽しめる

VRニュースイッキ見_メタバース「VARK」にシネマ施設が登場!360度VR動画が楽しめる

VARK社が運営するエンターテイメント特化型メタバース「VARK」内に映像コンテンツを視聴できるシネマ施設が登場しました。

今回「VARK」に登場したシネマ施設では、スマートフォンやMeta Quest2を使って自分が映像内に入り込んだような感覚を味わえる360度VR動画を視聴することができます。

映像コンテンツは、リリース時点で

・エンターテイメント

・観光

・動物

・タレント

など幅広いジャンルから無料タイトルも含めた100タイトルが揃っており、今後は舞台映像やライブ映像も追加予定とのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-206808/

③テーザー銃メーカーがVRスタジオを買収!警察官の訓練コンテンツを制作

VRニュースイッキ見_テーザー銃メーカーがVRスタジオを買収!警察官の訓練コンテンツを制作

米国では近年警察官の職務中の過失による不幸な事故が続いており、過度な経費削減による現場警官の訓練不足を指摘する声も上がっています。

そんな中、スタンガン「テーザー銃」で知られるAxon社は、VRスタジオFoundry 45の買収を行い、安全・安価に警察官の訓練を行うためのVRソリューションの開発を進めることになりました。

かねてより同社は訓練用VRを制作しテーザー銃とセットで提供してきましたが、警官が

・批判的思考

・デエスカレーション技術

・戦術的スキル

を身につけるための高品質VRコンテンツを提供することによって、他の銃器・スタンガンメーカーとの差別化を図っていくとみられています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-206842/



④三重大がVRを活用した在宅リハビリ支援の臨床研究を開始!効果測定へ

VRニュースイッキ見_三重大がVRを活用した在宅リハビリ支援の臨床研究を開始!効果測定へ

VRがもつ鎮痛作用やリラクゼーション効果を医療に応用する臨床研究の一つとして、「バーチャルリアリティ(VR)を活用した在宅リハビリ支援を目指すプロジェクト」の臨床研究がスタートしました。

三重大学大学院医学系研究科のバーチャルリアリティ(VR)研究チームが手がけるこの研究は、在宅でリハビリを行う患者にリラクゼーションVRを体験してもらうことで、疼痛や不安を緩和しリハビリをサポートすることを検証するものです。

今回実施される臨床研究では、

・疼痛や不安の緩和

・リラクゼーション促進

の効果測定が行われ、実験対象者を増やしていくことも予定されているとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-206870/

⑤ARで渋谷にスパイダーマンが出現!映画「スパイダーマン」BD&DVDリリース記念

VRニュースイッキ見_ARで渋谷にスパイダーマンが出現!映画「スパイダーマン」BD&DVDリリース記念

5月3日より専用ARアプリを利用することによって渋谷の街で映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の世界観を体験できる企画が開催されています。

これは同日に発売された「スパイダーマン」のBD&DVDリリースを記念して行われ、予告編が映し出された巨大スクリーンが出現するほか、渋谷の街を飛び回る等身大に近いスパイダーマンを楽しめるものです。

また、ARアプリ使って写真を撮影し、TwitterかInstagramに

ハッシュタグ「#渋谷にスパイダーマン上陸」

を付けて投稿したユーザーの中から抽選で5名に、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」のブルーレイ&DVDセットが当たるキャンペーンも開始されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-206820/

まとめ

今週前半はARプロモーションから医療ソリューションまで幅広い話題が登場しました。

世間はGW期間中でしたが、XR分野は休むことなく進歩していることを実感させられます。

これからも楽しく、便利なXRコンテンツがどんどん登場することに期待していきたいですね。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む