VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「DiscoverFeed」7/23より本格始動!世界のナイトクラブをメタバース化

「DiscoverFeed」7/23より本格始動!世界のナイトクラブをメタバース化

DiscoverFeed株式会社は2022年6月17日(金)、昨年12月から試験配信していた世界のナイトクラブを体験できるメタバースプラットフォーム「DiscoverFeed」を、今年7月23日(土)から正式にサービスを開始することを発表しました。



「DiscoverFeed」とは?

「DiscoverFeed」は、世界のクラブを3Dスキャンすることでメタバース空間を構築し、世界のDJが音楽配信を行うメタバースプラットフォームです。

スマートフォンやパソコンのブラウザから簡単にアクセスでき、リアルでは訪れることが難しい世界中のクラブをVRで訪問し、世界のトップDJとコミュニケーションを図ることができます。

「DiscoverFeed」で出来ること

DiscoverFeedイメージ

ここでは

・クラブ内を自由に歩きまわる

・DJのプレイを楽しむ

・DJへギフトを贈る

・他のユーザーとコミュニケーション1

など様々な楽しみ方ができます。

それぞれのクラブはVR空間上の通路で接続されており、この通路には様々な商業施設が出店します。

ショッピングを楽しんだり、企業が主催するイベントに参加することなど、これまでにない“新たなクラブ体験”が可能です。

DiscoverFeedイメージ

参加DJ

2022年6月17日時点で、次の10組のDJの参加が発表されています。

Vini Vici、DANNIC 、Thomas Gold 、KURA、Deniz Koyu、Blastoyz、22bullets、Mr.BLACK、Teamworx





世界75カ所のクラブをよりリアルに体験可能に

DiscoverFeed社は今後の展開として、2022年末にコミュニケーション機能を強化したVer2のリリースを予定しています。

このバージョンアップにより、ヘッドマウントディスプレイを装着して、よりリアルに世界のクラブを体験できるようになるということです。

さらに、世界の75カ所のクラブをメタバース空間に構築し、世界のトップDJの協力を得て、新しいエンターテイメント空間を提供していく予定になっています。

韓国での展開について

また今回のリリースでは、韓国のNubreed Entertainment社と業務提携を締結し、DiscoverFeed初のリージョンパートナーとして韓国で事業を進める「DiscoverFeed Korea」が設立されたことも発表されました。

Nubreed Entertainment社のコメント

Nubreed Entertainment社 代表 アン・ドンウク氏

ビフォーコロナの韓国では、「ワールドミュージックフェスティバル」や「Ultra Music Festival Korea」などをはじめとしたDJ中心の大型フェスティバルが人気を集めておりました。

コロナの長期化により経営的に運営が困難な状況に陥ったアフターコロナ後は、映像化された公演やメタバースプラットフォームとの連携が新たな潮流となっております。

「DiscoverFeed Korea」を通じ、サービス利用者は全世界のクラブにおける有名なDJの公演を経験できるようになり、コンテンツ提供者(DJやクラブ )は、時空間的限界を克服した新しい形の公演を試すことができるようになります。

クラブに対する認識の変化をもたらせることや、DJ音楽ジャンルの大衆化、および利用者の文化享受の機会の増大が望めることから、この度リージョンパートナーに加わりました。

引用元:プレスリリース

リアルと連動したオープニングイベントを開催

「DiscoverFeed」サービス開始の7月23日(土)から5週連続で、リアルクラブとバーチャルクラブを連動させた無料イベントが毎週開催されます。

イベントの詳細情報については近日中に発表される予定です。

公式サイト

まとめ

DiscoverFeed社が、世界のナイトクラブをVR上で体験できるメタバースプラットフォーム「DiscoverFeed」を、今年7月23日に正式リリースすることを発表しました。

コロナ前はDJ中心の大型フェスティバルが人気を集めていた韓国でも、「DiscoverFeed Korea」を設立することが発表されています。

クラブだけでなく、個々のクラブをつなぐ通路には商業施設も出展し、ショッピングや企業が主催するイベントも楽しめるサービスになるようです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む