VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 韓国のナイトクラブ「Oriental JACK」がメタバース化!7/22オープン

韓国のナイトクラブ「Oriental JACK」がメタバース化!7/22オープン

イメージ

世界のクラブを3Dスキャンすることでメタバース空間を構築し、世界のDJが音楽配信を行うDiscoverFeedは2022年7月6日(水)、ソウルの人気ナイトクラブ「Oriental JACK」をメタバース化し、そのオープンベータ版となる「バーチャルOriental JACK」を、今月22日(金)にオープンすることを発表しました。



「バーチャルOriental JACK」オープンへ

メタバースプラットフォーム「DiscoverFeed」において今回、韓国・ソウル市内にある人気ナイトクラブ"Oriental JACK"がメタバース化され、「バーチャルOriental JACK」として今月22日(金)にオープンすることが発表されました。

イメージ

ここには同ナイトクラブが精細に再現されており、今月6日時点で、

・Vini Vici

・DANNIC

・homas Gold

・KURA

・Deniz Koyu

・Blastoyz

・22bullets

・Mr.BLACK

・Teamworx

の9人のDJが参加することになっています。

イメージ

リアルと連動したイベントも開催

DiscoverFeedではOriental JACKを皮切りに、世界中のナイトクラブをメタバース化し、ネットワークで結ぶ計画をしており、今回オープンする今月22日(金)にはリアルとバーチャルを連動したイベントの開催も予定されています。

イベントの詳細は近日中の発表とされており、今後は75カ所のクラブをメタバース化し、世界のトップDJから地方在住のDJまで幅広いコンテンツ配信を行っていくとしています。



「DiscoverFeed」とは

今回「バーチャルOriental JACK」がオープンする「DiscoverFeed」とは、今年6月に正式サービス開始が発表された、世界のナイトクラブを体験できるメタバースプラットフォームで、スマホやパソコンのブラウザから誰でもアクセスすることができます。

ここでは実際に行くことができない世界中のクラブをバーチャル訪問し、世界のトップDJとコミュニケーションを図ることが可能で、ユーザーは

・自由にクラブ内を歩いたり

・DJのプレイを楽しんだり

・他のユーザーとコミュニケーションしたり

・DJへギフトを贈ったり

といった楽しみ方をすることができます。

またクラブとクラブはバーチャル通路で接続されていて、この通路には様々な商業施設も出店します。

このバーチャル店舗では、ネットショッピングが楽しめるほか、企業が主催するイベントに参加することも可能で、同プラットフォームは、デジタルツイン技術によって実際の施設をメタバース空間に送り込み、音楽を中心としてショッピングやゲーム・トラベル・コミュニケーションが楽しめる今までにないメタバース空間を目指しています。

イメージ

Oriental JACKとは

今回メタバース化される「Oriental JACK」は、韓国・ソウル市に2021年にオープンした、韓国中のクラブミュージックファンを虜にした韓国最大規模のクラブで、「バーチャルOriental JACK」では同クラブが3Dスキャニングされ、実際のクラブに行くことができなくてもOriental JACKを体感できるようになります。

イメージ

まとめ

韓国の人気ナイトクラブ“Oriental JACK”がDiscoverFeedにてメタバース化され、「バーチャルOriental JACK」として今月22日にオープンします。

ここでは実際のクラブが精細に再現されており、参加DJのプレイやコミュニケーションが楽しめるほか、リアルと連動したイベントも行われます。

実際にはなかなか行けない海外のクラブに、ぜひメタバースで遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む