VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 中京テレビとKimini英会話がコラボ!8/7にメタバース空間で英会話フェス開催

中京テレビとKimini英会話がコラボ!8/7にメタバース空間で英会話フェス開催

中京テレビ放送株式会社は、オンライン英会話スクール「Kimini英会話」を展開する株式会社Glatsと共同で、メタバース上で生徒と講師が参加するVRイベント「Kiminiバーチャルフェス」を2022年8月7日(日)に開催することを発表しました。

Glats社は株式会社学研ホールディングスのグループ会社であり、“最高のテクノロジーで本物の学びを”をコンセプトに掲げ、オンライン英会話スクールを展開しています。



「Kiminiバーチャルフェス」第二弾開催決定!

開催概要

今回開催される「Kiminiバーチャルフェス」は、「Kimini英会話」が主催し、企画および制作を中京テレビ放送が担当する「Kimini英会話」の会員向けVRイベントで、中京テレビのオリジナルメタバース空間「エブリバース」を会場に2022年8月7日(日)に開催されます。

第2弾となる今回は、空間内で同時に複数の企画を行いユーザーがその中を回遊する「フェス形式」となっており、開催時間は3部制を採用しています。

第1部が13時00分~14時30分

第2部が15時30分~17時00分

第3部が18時00分~19時30分

というタイムテーブルでの進行が予定され、参加費は無料ですが、参加資格は「Kimini英会話」の生徒であることとなっており、各部参加人数に上限が設けられているため、事前申し込みが必要となります。

応募期間は2022年7月22日17時00分までで、「応募フォーム」より申し込み可能です。

希望者多数の場合は、厳正なる抽選の結果、当選者のみにKimini英会話事務局より当選の連絡がなされます。

フェスには、生徒のほか、講師や中京テレビVTuberアナウンサー大蔦エルも参加し、4つのエリアで実施される異なる企画(英会話のレベルに応じたロールプレイなど)を自由に回遊できる内容にパワーアップしています。

参加環境はスマートフォン、タブレット、PCのブラウザ環境に対応しており、専用アプリ等のインストールやVRゴーグルは不要なため、気軽に参加することができます。

第1回フェスの紹介

2022年5月に開催された第1弾の「Kiminiバーチャルフェス」では、抽選で選ばれた80名の日本人生徒と、10名のフィリピン滞在の外国人講師が一堂に会し、英会話を題材にした”〇×クイズ”や”なぞなぞ”といったゲームに挑戦する形式で、英語を楽しく学ぶオンライン授業が実施されました。

ここでは5歳~60代という幅広い年齢層のユーザーが参加し、スマホで参加できる手軽さなどが好評を博しています。





4つのエリアを紹介!

Aエリア:「Keep on Imagining!」

Aエリアでは「複数の生徒が円になり英単語の連想ゲームにチャレンジ!」します。

目標となる回数を目指して講師、生徒が一丸となり挑戦し、チャレンジ成功時には全員でエモート(アバターアクション)を使い喜びを表現して楽しみます。

Bエリア:「Complete the Mission! for Beginner」

Bエリアでは「Kimini英会話の「TGGオンラインコース」をメタバース空間で実施!」します。

ユーザーは、シチュエーションごとにモニターに表示される会話ミッションに英語で答えます。

他の生徒が使う英語を生で聞けるエリアとなっており、マンツーマンとは一味違った学びを得られる空間に仕上がっています。

Cエリア:「Complete the Mission! for Intermediate」

Cエリアは「Bエリア」の中級者向け版となっています。

Dエリア:「English Seminar」

TGG教材開発責任者である「モチコン先生」による英語学習セミナー&カウンセリングが受けられるのがDエリアです。

大手企業での英語研修、モチベーションアップ、マインドセットセミナーなどを実施してきた有名講師が担当し、通常では有料となるようなセミナーに無料で参加できるエリアとなっています。

TGG」とは東京都にある体験型英語学習施設で、50を超える国と地域を出身にしたイングリッシュスピーカーと英語の発話を中心とした様々な体験ができ、特に週末や長期休暇には多くのイベントが実施されています。

まとめ

2022年5月に開催され好評を博したVRイベント「Kiminiバーチャルフェス」が、回遊形式にパワーアップして8月7日に開催されます。

今回の「Kiminiバーチャルフェス」では、企画や制作を中京テレビ放送が担当しており、会場には中京テレビのオリジナルメタバース空間「エブリバース」が採用されています。

メタバース空間を活かして更なる学習効果を図るという、「Kimini英会話」の会員向けVRイベントとなっています。

夏休みは短期海外留学に適した時期ではありますが、コロナの影響で実際の渡航は難しい状況が続いている今、オンラインでプチ留学体験ができるイベントは応募が殺到しそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む