VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「ナレコムVR」新機能リリース!動画や音声・URLの配置が可能に

「ナレコムVR」新機能リリース!動画や音声・URLの配置が可能に

イメージ

株式会社ナレッジコミュニケーションは2022年7月21日(木)、同社の提供する、Microsoft HoloLens 2用のソリューション「ナレコムVR」に新機能を実装したことを発表しました。

今回は、空間に動画・音声・URLを配置できる機能がリリースされています。



「ナレコムVR」新機能リリース

Microsoft HoloLensに対応したアプリケーション開発などを手掛けるナレッジコミュニケーションが今回、VRを活用したクラウド連携型アプリケーション「ナレコムVR」に、新機能をリリースしています。

今回実装されたのは、空間へ

・動画

・音声

・URL

を配置できる機能で、今後も

・ナビゲーションの複数人共有機能

・利用シーンに合わせた無料コンテンツの提供

の追加が予定されています。

イメージ

ナレコムVRとは

今回新機能がリリースされた「ナレコムVR」は、3DモデルやPDF・動画・画像などを、Webブラウザからアップロードするだけで

・Microsoft HoloLens 2

・スマホ

で表示させることができるクラウド連携型アプリケーションで、製造業向けの作業支援や製品PR、工場・オフィスツアーなどの用途に利用することができます。

ナレコムVR公式サイト

IOSアプリ

Androidアプリ

HoloLens 2アプリ



動画・音声・URLの配置が可能へ

前述の通り今回の新機能では、ナビゲーションのコンテンツ配置をする機能に、従来の3Dモデル・画像・PDFが配置できる機能に加え、

・動画

・音声

・URL

の配置機能が追加されており、これらはHoloLens 2やスマホに対応しています。

これによって、現実空間へ商品紹介の動画や画像を表示させたり、音声でガイドをつけたり、URL配置機能を使って商品購入ページ移動させることができ、オフィス・工場においては

・オフィス・工場見学ツアー

・新人研修や社内トレーニング

・空間へのコンテンツ配置による製品PR

に、また観光においては

・観光客への施設内の誘導支援

・ARコンテンツ等で観光客への体験向上

に役立てることができます。

動画配置機能

ここではMP4形式の動画ファイルを現実空間に配置することができ、HoloLens 2やスマホで表示することが可能で、商品紹介や新人研修、工場見学などで利用することができます。

音声配置機能

ここではMP3形式の音声ファイルを現実空間に配置することができ、HoloLens 2やスマホで表示することで、多言語で説明を加えたいケースや3Dモデルから音を出す演出などに利用することができます。

URL配置機能

ここではURLを現実空間に配置することが可能で、商品紹介WEBサイトやECサイトなどに誘導するケースに利用することができます。

まとめ

リアルと仮想の空間融合を支援し新たな体験を提供する「ナレコムVR」に今回、新機能がリリースされました。

新たに実装されたのは、動画・音声・URLを空間内に配置する機能で、工場ツアーや観光支援などに利用することができます。

今後も新機能の追加が予定されているとのことで、より注目が集まりそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む