VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > UCCがTGSVR2022に初協賛!VR空間にコーヒーカップ型モニュメント登場

UCCがTGSVR2022に初協賛!VR空間にコーヒーカップ型モニュメント登場

UCCホールディングス株式会社は、コーヒー企業としては初となる試みとして、2022年9月15日から4日間にわたって開催される『東京ゲームショウVR2022』に、プロモーション協賛社として参加すること、およびメタバース空間にスペース展開することを発表しました。



コーヒー企業初!メタバース空間でコーヒーの可能性に挑戦へ

UCCスペースイメージ ※開発中の画像

『東京ゲームショウVR2022』参加の背景

UCC社は『UCCコーヒー博物館』や『UCCコーヒーアカデミー』を運営するなど、”コーヒーそのものの価値を消費者に伝える活動”を長年にわたり展開してきました。

2021年10月からは“より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。”というパーパスを掲げ、市場が急伸するメタバースなどの“新たな世界”でもコーヒーの価値や可能性を伝える活動に取り組む中、今年からゲーム業界以外の企業でも『東京ゲームショウVR2022』に参加できるようになったということを受けて、同イベントへのプロモーション協賛とスペース展開を決定しています。

なお、『東京ゲームショウVR2022』への参加はコーヒー企業としては初の試みとなっています。

『東京ゲームショウVR2022』の概要

東京ゲームショウVR2022』は、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催し、株式会社日経BPと株式会社電通の共催により、2022年9月15日(木)10時から2022年9月18日(日)24時までオンラインで開催されるイベントです。

参加料は無料で、対応機器はWindows、Meta Quest 2(App Lab/Link機能)、Oculus Rift/Rift S、HTC Vive/Vive Proシリーズ、Valve Indexのほか、Windows PC CoinJoin単体でも参加することができ、アプリ対応言語は日本語と英語となっています。

UCCスペースを紹介!

現在放送中の企業CM「COFFEE CREATION」

UCC社では、『東京ゲームショウVR2022』への参加を通じて、適度なリフレッシュ・リラックスをもたらすなど、ゲームとの相性が良いコーヒーの力を体感してもらうとともに、コーヒーをより身近な存在として感じてもらいたいとしています。

そこで、UCCスペースは『東京ゲームショウVR2022』のテーマである「ダンジョン」にちなみ、冒険心を掻き立てられるゲームのような世界観をコンセプトに、白く神殿のような雰囲気の”コーヒーカップ型スペース”が構築されます。

この”コーヒーカップ型のスペース”は、現在放送中の企業CM『COFFEE CREATION』に登場するものと同じもので、1981年に行われた神戸ポートピア博覧会にてUCCのパビリオンとして作られたUCCのロゴ入りマグカップをオマージュし、より現代風にアレンジしたデザインが採用されています。

”コーヒーカップ型のスペース”の内部には神秘的な雰囲気をまとう「伝説のコーヒーの木」があり、UCCコーヒーアカデミー講師のNPC(ノンプレイヤーキャラクター)がUCC社のオリジナルコンテンツ『COFFEE CREATION』『COFFEE ADVENTURE』でコーヒーやUCC社について紹介してくれます。

オリジナルコンテンツについて

COFFEE CREATION』は、“UCCのコーヒーは、様々な工程に秘められた、最高の一杯にたどりつくための「おいしい事実」でできている”ということを表したブランディングコンセプトで、公式サイト内では”世界中の生産者との協業”や”UCCの焙煎やブレンドの技術”、”UCCのコーヒーづくりを支えるコーヒークリエイターの紹介”といったコンテンツが用意されています。

COFFEE ADVENTURE』は、一杯のコーヒーができるまでの”コーヒー豆が歩む道のり”を、オリジナルキャラクターと一緒に大冒険する体験型デジタルコンテンツで、クイズやゲームに参加しながら楽しくコーヒーについて学ぶことができます。



オリジナルアイテムをプレゼント!

オリジナルアイテム

「伝説のコーヒーの木」に触れると、アバターが身に着けることのできる

・UCCロゴ入りTシャツ

・コーヒーカップの帽子

が獲得できます。

Twitterフォロー&リツイートキャンペーン実施!

『東京ゲームショウVR2022』の開催期間である今月15日~18日に、UCC社のTwitterアカウント(@UCC_COFFEE)をフォローした上で、該当の投稿をリツイートするとUCC製品が当たるキャンペーンが実施されます。

当選者には、低温でじっくり抽出し、やさしい余韻のカロリーひかえめラテ「UCC COLD BREW LATTE PET500ml」が3本プレゼントされます。

まとめ

今月15日から4日間にわたり開催される『東京ゲームショウVR2022』は、今年からゲーム業界以外の企業にも門戸を広げたことから、コーヒー企業で初となるUCCがスペース展開を決定しています。

白いコーヒーカップがモチーフとなっているUCCスペースでは、オリジナルアイテムのプレゼントやオリジナルコンテンツを体験することができます。

今年の『東京ゲームショウVR2022』は、ゲームに疲れたら癒しを求めてUCCスペースでくつろぐという新しい楽しみ方ができそうですね。

ソース:プレスリリース[@Press]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む