VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > お祝いパーティー特化型メタバース「ViRTH」β版11/7提供開始へ!

お祝いパーティー特化型メタバース「ViRTH」β版11/7提供開始へ!

株式会社iUMは、2022年11月7日(月)よりお祝い特化型メタバース空間提供サービス「ViRTH(ヴァース)」β版の提供開始を発表しました。

また、リリースにあわせて10月24日より、ティザーサイト内にてダイジェストムービーを公開しています。



お祝いパーティー特化型メタバース「ViRTH」が誕生

「ViRTH」は、みんなでパーティーを盛り上げるための機能が準備されています。

CELEBRATION

イベントやゲーム、コミュニケーションで盛り上げます。

パーティーイベント:

感動的でエンターテイメントに富んだ、VRならではの特別な体を共有できます

アクティベーション:

シンプルで直感的な操作で誰もが楽しめるオリジナルミニゲームを楽しめます

アクション&エモーション:

参加者同士で自由にコミュニケーションをとることができパーティーを盛り上げられます

CUSTOMIZATION

自由にアレンジして、特別なパーティーを演出できます。

会場デコレーション:

パーティー当日1週間前から、メインゲスト以外の参加者全員が街のデコレーションをすることが可能です

オリジナルアバター:

デフォルトアバターのテクスチャーと様々な色を掛け合わオリジナルアバターを作れます

JAPANESE STYLE

日本文化をベースに様々な演出を楽しめます。

街並み:

世界的に人気の観光地である「浅草」を舞台に、完全貸し切りパーティーを開催できます

各種演出:

装飾やミニゲームなど、日本古来の遊びや文化・芸術などを現代風に再解釈した演出を楽しめます

MULTI ACCESS

メタバース空間なので、いつでも、どこでも、誰とでも楽しむことが出来ます。

マルチデバイス対応:

Meta Quest2、スマートフォン、パソコンに対応しており、環境を選ばず、誰でも気軽に楽しめます

Meta Quest2レンタルサービス:

HMD未経験者でも、没入感をフルに体験できるように、1週間のレンタルサービスが用意されています。

丸いフォルムがキュートなアバターとナビゲーター

デフォルトアバター

「ViRTH」には『誕生』を想起させる、卵のようなかわいいアバターで参加します。

色とテクスチャーは合計60パターンから選ぶことができ、アバター目線で「ViRTH」内を自由自在に動き回ることができます。

今後はオリジナルスキンの提供が予定されており、自由にカスタマイズを楽しめます。

ナビゲーター

かわいいクマのナビゲーターキャラクター「meta B(メタビィ)」が、パーティーの説明や進行のサポートし、盛り上げてくれます。




簡単ステップでパーティーを開催

ホストだけでなくゲストも飾りつけに参加可能

日程を決め招待状を作成

ホストは開催日時を設定し、メインゲスト、ゲストそれぞれにオンライン招待状を送ります。

パーテープラン作成

プランは、用意されているコンテンツを組み合わせるだけで完成します。

時間の設定をして、オリジナルパーティプランが作成できます。

参加デバイスはそれぞれ自由

参加者は、Meta Quest 2、パソコン(Windows)、スマホ(iOS、Android)、それぞれのデバイスで参加できます。

さらにMeta Quest 2のレンタルサービスも利用できます。

会場をみんなでデコってメインゲストにサプライズ

ホストとゲストは、パーティー開始時間より前に、会場全体を飾り付けることができます。

自分たちも楽しみながら、メインゲストにサプライズをプレゼントできます。

企業・自治体とのタイアップも可能

「ユーザーをお祝いする/ユーザーへのギフト」という観点で、ユーザーの『Wants』に寄り添う新しい接点でのコミュニケーション・プロモーション活動を可能としています。

また、予算に応じてワールド内の空間演出等、様々なタイアップも実現可能です。

「ViRTH」は、企業のプロダクトやサービス、地方自治体との協働で、事業の拡充を目指しているため、β版リリース時より掲載費は無料でタイアップを行うことができます。

活用例

会場空間タイアップ

会場となる街全体から、イベントやミニゲームといった空間コンテンツを企業・自治体オリジナルにカスタマイズすることができます。

セレブレートコンテンツタイアップ

会場デコレーションアイテムや、くじら、祝花(フラワースタンド)など、お祝いに欠かせない1アイテムをカスタマイズし、企業・自治体からのお祝いを贈ることができます。

先行事例として、β版リリース時には、都内最大級のタクシーサイネージメディア「GROWTH」のタクシー内新情報番組「HEADLIGHT」とタイアップしたラッピングタクシーが会場を走行します。

アバタータイアップ

デフォルトアバターのオリジナルスキンや、アバター自体の開発をアクションやエモーションも含めて企業・自治体ぼオリジナルとしてタイアップすることができます。

詳細:ViRTHティザーサイト

まとめ

世界初となるお祝いパーティー特化型メタバース空間「ViRTH」β版の提供を11月7日より開始します。

「ViRTH」は、参加者みんなでオリジナルのパーティーを演出、他の参加者と一緒にVRだからできるパーティーを作り上げることができます。

誕生日や結婚祝い、送別会といったかけがえのない『お祝いの時間』をより素敵な時間にアップグレードし、未だかつてない“お祝い体験”を可能にするメタバース空間です。

β版では「ご縁」に代表されるように繋がり文化と親和性の高い「日本」の、中でも「浅草」の街並みを中心に楽しむことができます。

スマホだけでも参加できますが、Meta Quest 2のレンタルサービスもあるので、VRゴーグルを体験してみたい人にも嬉しいサービスですね。

ソース:プレスリリース[@Press]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む