VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > NTTのXR Cityとセガのソニックがコラボ!ARのキャラがどこでもダンス

NTTのXR Cityとセガのソニックがコラボ!ARのキャラがどこでもダンス

イメージ

株式会社セガが2022年11月9日(水)、PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用ソフト「ソニックフロンティア」の発売を記念して、NTT QONOQの新感覚街遊びARサービス"XR City(エックスアール シティ)"とのコラボを発表しています。

ここでは、看板キャラのソニックがARで出現し、ダンスしている様を撮影したりできます。



NTTのXR Cityとセガのソニックがコラボ

NTT QONOQが提供している"XR City"と、セガから今月8日に発売された新境地アクションアドベンチャー「ソニックフロンティア」がコラボを実施しています。

このコラボは、同タイトルの発売を記念して実現したもので、スマホのカメラをかざすとソニックが現れるARコンテンツが、2023年5月9日(火)まで公開されています。

イメージ

提供エリアでARソニックがダンス

“XR City”とは、ユーザーがサービスの提供エリアにて、専用アプリをダウンロードしたスマホをかざすことで、その場所に合ったARコンテンツが表示されるサービスです。

今回のコラボでは、スマホのカメラをかざすことで

「ソニックフロンティア」に登場するソニックが出現

します。

そのARソニックがダンスをしている様を撮影できるほか、家の中や好きな場所でソニックと撮影することが可能です。



Twitterキャンペーンも実施中

またコラボを記念したTwitterキャンペーンも、今月15日(火)まで開催されています。

ここでは期間中にTwitterでハッシュタグ#ソニックXRCityをつけて、ソニックのダンス動画を投稿すると、投降した人の中から抽選で3名に、PS4用の「ソニックフロンティア」ゲームソフトがプレゼントされます。

イメージ

XR Cityとは

今回のコラボが行われているXR Cityは、デジタルと現実世界が融合した新しい世界を体験できる新感覚街遊びARサービスで、利用料金は無料。

ユーザーは街の中や好きな場所でスマホをかざすと、その場所に合ったARコンテンツが表示されます。

これによって提供エリアには新たな価値が生まれることが期待でき、外出がより楽しく・便利に・おトクになる体験がユーザーへ提供されていきます

XR City公式サイト

XR City アプリダウンロード(Android)

XR City アプリダウンロード(iOS)

まとめ

セガの新境地アクションアドベンチャー「ソニックフロンティア」が、NTTの街遊びARアプリ「XR City」とコラボしています。

ここでは提供エリアにてスマホをかざすと、ARのソニックが登場してダンスをする様を楽しんだり、ソニックと一緒に写真を撮ったりできます。

公開期間は来年5月までで、今月15日まではキャンペーンもやっているので、ぜひ遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[ValuePress]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む