VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVRの発売日特別体験会で「イーグルフライト」を先行体験してきた

本日2016年10月13日はいよいよ待ちに待った、PSVRの発売日ですね!

そんなPSVRの発売日である本日、銀座は「GINZA PLACE」ビル3階「common ginza(コモンギンザ)」にて、「PlayStation®VR発売日特別体験会」が開催されておりますので、早速参加してきました。

psvrexperience1

体験会で体験できるタイトルは以下3タイトル。

  • イーグルフライト
  • PlayStation VR WORLDS
  • THE PLAYROOM VR

今回は、11月9日発売のイーグルフライトが先行で体験できるとのことだったので、そちらを体験してきました。

psvrexperience2

イーグルフライトは人類が姿を消した、50年後のパリが舞台です。

PSVRを使って自分がオオワシとなって、様々なミッションをこなしたり、パリの空を自由に飛び回ることができる、フライトアクションです。

試遊ではチュートリアルと、ストーリーモードのステージ3を少しのところまで体験させていただきました。

操作方法はすごく簡単です。

オオワシは放っておいても空中を前方に向かって飛行しているので、基本的には首を傾けて左右に旋回する、L2ボタンで減速する、R2ボタンで加速する。とほぼこれだけのアクションでゲームを楽しむことができます。

psvrexperience3

ストーリーモードのステージ3までの内容は、リングを順番にくぐっていくものや、街に存在している羽を集めたりするもの、タイムアタックなど、フライトアクションとしてはスタンダードなものでした。

しかし何よりPSVRを使ってのフライトアクションはとても気持ちが良いです。

映像は予想していたよりはるかに美しく、思わず周りの景色に見とれて墜落してしまいそうになります。

VRヘッドセットを使用したゲームなので、対象年齢は12歳以上となっておりますが、VRならではの直感的な操作と、目的が分かりやすいゲーム性で年齢性別を問わずに遊べるゲームだと感じました。

イーグルフライト以外のTHE PLAYROOM VRやTHE PLAYROOM VRの2タイトルも体験会では非常に盛り上がっておりました。

体験を終えた方に、何人かインタビューさせていただいたのですが、平日の午前中ということもあって、ショッピングを楽しんでいる主婦の方や、外国人観光客の方が多い印象でした。

中でもとても印象的だったのは、80代のご夫婦が2人で体験している様子でした。

この体験会があることを知らずに「ふらっと訪れたら何か楽しそうなのでやってみようと思った」とのことで、体験後に感想を聞いたところ、「サメが出てくるところがすごく驚いた」と笑顔で話してくれました。

VRは初めてだったそうですが、老若男女も楽しめるPSVRのさらなる発展を期待したいですね。

psvrexperience4

体験会は本日 2016年10月13日(木) 10:30 ~ 21:00 GINZA PLACE(東京都中央区銀座五丁目8番1号)3階 common ginza(コモンギンザ)イベントスペースにて開催されております。

整理券配布が指定枚数に達した時点で終了してしまうので、興味の先行体験をしたい方はお早めに。

10月13日PlayStation®VR発売日特別体験会を「GINZA PLACE」にて実施 | PlayStation®.Blog

アリマックス


東京在住のフリーランス、ブロガー・ライター。日々ブログやメディアで文章を書いたり、遊んだりしています。 キャンプインフェスと赤提灯居酒屋と卵の黄身を崩すことが大好きで、運営しているブログガジェとろではグルメ、ガジェット、フェスなどの情報を配信中。

最新ニュースを読む