PSVR版「Fallout 4 VR」のリリース情報がリーク!リリースは今年末か? | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVR版「Fallout 4 VR」のリリース情報がリーク!リリースは今年末か?

海外掲示板サイトRedditにPSVR版「Fallout 4 VR」のパッケージ画像が印刷されたチラシを撮影した画像が投稿された。さらにAmazonイタリア版には、同タイトルのウェブページがすでに存在している。同タイトルのリリースは本当なのも知れない。

海外ゲームメディアn3rdabl3は、PSVR版「Fallout 4 VR」のリリース情報に関するリークを報じた。

PSVR版「Fallout 4 VR」は年内にもリリースか?

同メディアによると、海外掲示板サイトRedditにPSVR版「Fallout 4 VR」のパッケージ画像と思われるものが印刷されたゲームチェーンGamestopのチラシを撮影した画像が投稿された(下の画像参照)。

まず、海外掲示板Reddit自体の信憑性について言えば、それほど信頼できるものではないが、全く無視するわけにもいかない、という程度である。

本メディアが同掲示板の書き込みについて報じた記事では、Skyrim VRがリリースされるというものがあった。この書き込みでは、Fallout 4 VRとSkyrim VRのほかに「Starfield」なるタイトルもリリースされると書いていたので、すべてが真実ではないものも、一部は本当だったのだ。

もちろん、物的証拠として投稿されたチラシなるモノが捏造されたものであることは否定できない。しかし、同メディアはPSVR版「Fallout 4 VR」リリースに関するさらなるリーク情報を発見し、記事に掲載している。その情報とは、Amazonイタリア版の同タイトルに関するウェブページだ(トップ画像参照)。なお、同様の情報はAmazon日本版に掲載されていない。

同ウェブページによると、2017年12月29日に€57.69(約¥7,400)で販売となっている。この情報が正しければ、同タイトルは今年の年末商戦にキラーコンテンツとして投入されることを意味している。

ちなみに、開発元であるBethesda Softworksには同タイトルに関する情報は一切ない。とはいうものも、VIVE版「Fallout 4 VR」は2017年10月にリリースされることはすでに発表済みであり、PSVRへの移植はVIVEへのそれより技術的に難しいとは考えにくいことから、PSVR版「Fallout 4 VR」の開発に着手していても不思議ではない。

以上の情報を総合すると、PSVR版「Fallout 4 VR」がリリースされる可能性は十分に高い、と言える。

Fallout 4 VRとは?

「Fallout 4 VR」とはタイトル名からわかるように、「Fallout 4」のVR移植版のことである。

Fallout 4のVR化に関しては、E3 2017で発表される以前から海外ゲーム業界でたびたび言及され、本メディアでも報じてきた。

(参考記事)
「「Fallout 4 VRは、今まで誰も見たこともないようなゲームだ」ベセスダ幹部発言」
「「Fallout 4 VRは、VR業界を刷新するものになるだろう」AMD幹部発言」

Fallout 4のVR化がこれほどまでに期待されていた理由は、同タイトルが既存ゲーム機の多くの大作ゲームが属している「オープンワールド形式のアクションRPG」というジャンルの代表作だったからだ。同タイトルは、世界で1,200万本出荷された。こうした世界的ヒットタイトルがVR化されるとなると、ゲーム開発者とゲームユーザーの両者が期待に胸を膨らませるのは当然であろう。

そして、ついに今年のE3において、満を持して「Fallout 4 VR」のリリースが発表されたのだ。

同タイトルリリース発表に際して、開発元のBethesda Softworksは以下のようなコメントを出した。

VRを活用することによって、プレイヤーは危険に満ちたポスト・アポカリプスな世界を生き残るための個人的かつ没入的なプレイができるようになりました。

戦闘システム、(アイテムを組み合わせる)クラフト・システム、(MODの)ビルディング・システムのすべてがVRのために一新されています。もちろん、(同ゲームのアイテムpip-boyに搭載された戦闘支援システムである)V.A.T.S.もVR向けに強化されています。

「Fallout 4 VR」のプレイは荒野を放浪する体験ではなく、まさにゲームそのものです。また、ゲームの全部が探索可能です。探索可能なもののなかには、数多くの場所、キャラクター、クエストが含まれています。

「Fallout 4 VR」は「Fallout 4」の世界を全く新しい仕方で体験する機会をプレイヤーに与えるのです。

リーク情報が言うようにPSVR版「Fallout 4 VR」がリリースされたとしたら、間違いなく大ヒットタイトルになると見て間違いないだろう。

PSVR版「Fallout 4 VR」のリリース情報に関するリークを報じたn3rdabl3の記事
https://www.n3rdabl3.com/2017/07/19/190008/fallout-4-psvr-possibly-leaked/

上記記事のソースとなった海外掲示板サイトRedditの書き込み
https://www.reddit.com/r/PSVR/comments/6o7h0o/fallout_4_psvr_gamestop_catalogue_leak/

上記記事のソースとなったAmazonイタリア版のウェブページ
https://www.amazon.it/dp/B071JRMZBV/ref=wl_mb_recs_19_title

     

     

吉本幸記


千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com