VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVRセットアップ方法!部屋はどれくらい大きさが必要?寝てプレイできるの?そんな疑問にお答え!

2018/09/11 11:40

PSVRが発売し早いもので4か月が過ぎようとしています。デッドオアアライブエクストリーム3のVR対応やバイオハザード7の発売などで一層盛り上がりを見せています。

そんなPSVRは非常に注目度も高く、twitterやFacebook等のSNSでは様々な疑問が見られます。そんな疑問を少しでも解消しようと、セットアップ方法などをまとめてご紹介したいと思います。



PSVRのセットアップの仕方!

やはり、PSVRで一番気になるのはセットアップ方法です。HTC VIVEやOculus Rifftもセットアップが非常に困難で大変!

しかし、PSVRのセットアップのほうは意外と簡単なんです!そこはやはり数々の電化製品を生み出してきたソニーのスタイリッシュでシンプルなデザインが生きています。

PSVRの配線
引用元:https://www.jp.playstation.com

基本的には上記の図の通りに、配線を繋げていくだけ!面倒なインストールなどはありませんでした!

PSVRのセットアップについての詳しい記事はコチラ!

PlayStation VR (PSVR)レビュー。開封からセットアップまでの手順を写真で紹介

部屋の広さはどれぐらい必要なの?

PSVRの公式Q&Aによると、PSVRをプレイするうえで必要なスペースはPS Cameraおよびテレビ画面を向いて、約1.5m離れたところに座った状態で、縦3m x 横1.9mです。

PSVRのルームサイズ
引用元:https://www.jp.playstation.com/

また、それより狭いスペースでもプレイできるとのことで、プレイエリアが広いHTC VIVEよりありがたい作りになっていますね。

プレイエリアについてより詳しい記事はコチラにございます。

PlayStation VR(PS VR)の推奨プレイスペースが判明

PSVRは寝ながらプレイって出来んの?

通常のVRゲームの場合首のトラッキングをゲームプレイに反映する必要があるので、ソニーは座ってのプレイを推奨しています。

PSVR体験
引用元:http://www.thanko.jp

ですが、PSVRのシネマティックモードを使って非VRのゲームを遊んだり、映画を見る際には寝ながらプレイが快適に楽しめるようです。

シネマティックモードについての詳しい記事はコチラ

目の前に226インチテレビ! PS VR「シネマティックモード」の詳細が公開

いつ買えるようになるの?


引用元:http://www.jp.playstation.com/

今まで再販のニュースは立っておらず、購入する場合中古か転売からの購入のみとなっていましたが、次の再販は2月25日(土)にヨドバシカメラで再入荷する見込みです。

詳しい情報はコチラの記事を参照してみてください!

人気沸騰中のPlaystation VR!再販はいつ?PSVR購入方法まとめ

PSVRを遊ぶためにPSmoveは必要?

PS Move
引用元:http://www.jp.playstation.com/

PSVRで使えるモーションコントローラー、PSmoveですが、PSVRを遊ぶためには買わなきゃいけないのかと疑問が残ります。

実はこれ、ゲームにもよりますが絶対必要というわけではないようです。通常のコントローラーも使用できますし、ゲームによっては必要な場合もあるようです。

PlayStation Moveを使うPSVR対応・専用ソフト一覧

PSmove対応のゲームをまとめた記事はコチラにありますので、こちらを見て購入を検討するのはいかがでしょうか?

なんで青く光ってるの?


引用元:http://www.jp.playstation.com/

なんでPSVRのヘッドマウントが青く光ってるのか気になりますよね飾り?何か意味があるの?と。

実はこれちゃんと意味がありまして、PSVRを装着した人が今どこを向いてどこにいるのかを検出するトラッキングをPSVRはカメラで行っています。

それを正しく検出するために青い光を出しているというわけです。なのでPSmoveの先の部分が丸く光っているのも、PS4のコントローラーが青いバーで光っているのにもちゃんと意味があったんですね。

PSVRってPCで使えるの!?

一応使えますが、今は公式のサポートで使えるというわけではなく、有志のユーザーによって作られたドライバーをインストールすることで使えるようになります。

公式サポートではないため、PCでの動作にサポートは付きませんが、技術的には可能ということなので、今後ソニーからの公式サポートも期待できますね。

PSVRのPC用非公式ドライバー「TrinusPSVR」についての詳しい記事はコチラ

PSVRをPCで使う方法!非公式ドライバー「TrinusPSVR」のセットアップを解説!

VRをプレイしてる画面は他の人は見れないの?VRは一人で遊ぶもの?


引用元:https://www.jp.playstation.com

PSVRに標準搭載された、「ソーシャルスクリーン」機能によりテレビモニターでも映像を出力できます。

PSVRを所持している人ならだれでも無料でダウンロードできるTHE PLAYROOM VRでは「ソーシャルスクリーン」機能をフル活用し最大5人まで一緒に楽しむことができます。

またVRヘッドセットで見ているものと同じ映像をテレビモニターに出力する「ミラーリングモード」に対応したコンテンツでは、家族や友達が遊んでいるVRゲームの世界を見ることができます。

PS1が登場した頃、友人の家に集まってわいわいしながらゲームをしていたあの感覚をPSVRでは味わうことができるということです。

ぜひ、家族や友人を集めてプレイしてみてください!





VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む