VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

2017年1月以降に発売されるPSVRのタイトルまとめ

2016/12/27 11:30

    VR元年も終わり、来週には2017年を迎えるわけですが、2017年1月以降に発売されるPSVRタイトルもVRの普及に貢献してくれそうです。

    それぞれのタイトルの配信日と特徴を紹介していきます。

    バイオハザード7 レジデントイービル

    バイオハザード7
    【2017年1月26日発売予定】
    バイオハザードシリーズの最新作。その前日譚として配信された『KITCHEN』はPSVRタイトルの中でもトップセールスを記録し人気タイトルの一つです。

    『KITCHEN』からさらに進化し、体感性が向上したであろうバイオハザード7は来年の目玉タイトルの一つとして期待できます。

    farpoint

    farpoint
    【2017年1月予定】
    VR初のガンコントローラー、『PSVR Aim Controller』対応したローンチタイトル。
    銃を使ったFPSの中でも銃型のコントローラーを使用することにより、より没入しやすくなっていると期待できます。
    詳細なリリーススケジュールは決まっていませんが、リリースは近そうです。

    星の欠片の物語、ひとかけら版
    【2017年春発売予定】
    PSVRを通して見える並行世界にいるヒロインと視線を交わし、コミュニケーションをとりながら並行世界の謎を解くアドベンチャーゲーム。

    全てはVRの為の設定とシナリオとゲームデザインというコンセプトの下で制作されていて、他のVRコンテンツではなかったような独自のアイディアなどが期待できる作品です。

    グランツーリスモスポーツ

    グランツーリスモスポーツ
    【2017年発売予定】
    グランツーリスモシリーズの最新作で本作はVRに対応し、よりリアルなレース体験をすることができる事でしょう。
    シリーズのリアルでハイクオリティなカーグラフィックとVRが合わされば車に本当に乗ったような没入考えられると思います。

    しあわせ荘の管理人さん。 2017年冬

    しあわせ荘の管理人さん。
    【2017年冬発売予定】
    『しあわせ荘の管理人さん。』はしあわせ荘に住まう3人の女の子と交流を深めることができる恋愛アドベンチャーゲームだ。
    女の子とコミュニケーションをとることができるVRゲームには多くの注目が集まっていて話題性が高いのでセールスが望めます。

    V!勇者のくせになまいきだR

    V!勇者のくせになまいきだR
    【2017年発売予定】
    こちらは東京ゲームショウ2016で出展されていたのでプレイしてみましたが、タワーディフェンス的なVRとして「世界を支配していく」感覚を味わえるゲームでした。

    一見、VR化される意味がなさそうですが、演出のすごいボードゲームを臨場感高く遊べている感覚で新鮮でした。

    長時間プレイにも向いていそうで、ゲーム好きが長く遊べるコンテンツとしても期待大な作品です。

    サマーレッスン:宮本ひかり 真夏の青空

    【発売日未定】
    サマーレッスン

    話題作『サマーレッスン』の追加DLC第三弾です。女の子とVRでコミュニケーションをとることができる体験はインパクトがあり最初の一本目の評価は非常に高かいものでした。

    しかし、そのボリュームの少なさから次第に評価を落とし、第二弾の評価は最初の時ほど大きくない印象を受けます。
    ユーザ離れを止めるために第三弾となる本作でどのような新機能を盛り込んでくるかが注目です。

    エースコンバット7

    エースコンバット7
    【発売日未定】
    エースコンバットシリーズの最新作、詳しい情報はまだ発表されていませんが、PSVR対応タイトルとして開発されています。

    戦闘機をVRで操縦できるようなタイトルになるのではないでしょうか。動きも激しいと予想されるので独自の良い対策は注目です。

    [amazonjs asin="B01H03FQ44" locale="JP" title="PlayStation VR PlayStation Camera同梱版"]


    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    最新ニュースを読む