VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Samsung、内戦続くシリアのドキュメンタリー映像を公開。当事者の視点で見る戦争

2016/12/08 11:01

    ドキュメンタリー映像

    ドキュメンタリー映像

    当事者の視点で内戦が続くシリアの様子を見られる360度ドキュメンタリー映像が公開された。

     

    Samsungとそのパートナー企業であるVICELANDは、The White Helmetと題されたドキュメンタリーの中でシリアの様子を公開している。このThe White Helmetは、Beyond the Frameシリーズの新プロジェクトである。ドキュメンタリー映像は、12月2日にSamsung VRで公開された。VRでのドキュメンタリー映像がどのように視聴者をその世界へと巻き込んでいくかについて、前例のない展開を見せている。

    360度トレイラーは、Samsung VRかVICELANDのYouTubeで見ることができる。この映像は、紛争のただ中に置かれた市民の救助に急ぐシリア人グループを追ったものだ。

    [youtube https://www.youtube.com/watch?v=BUYDrAssN64&w=560&h=315]

    Vice MediaとSamsungのパートナー関係は、360度映像をドキュメンタリーに取り入れるものだ。その始まりは、3月に遡る。

    「VRがより普及して、ニュースはどのように変わるのでしょうか。視聴者がVRで出来事を体験できるようになったとき、レポーターの役割はなんでしょう。テレビや写真の枠組みが外されることで、ジャーナリズムはより客観的なものになるのでしょうか」
    VICELANDのクリエイティブディレクターであるトレント・ローナーは問いかける。

    SamsungとVICELANDは、Inside the Storyと題した二作目のドキュメンタリーを制作している。このドキュメンタリーは、The Daily 360を開始したThe New York Timesが360度映像を報道に組み込んでいく様子を追ったものである。New York TimesはプロジェクトのためにSamsungと提携している。そして、そのジャーナリストの多くがSamsung Gear 360カメラを使用している。

    Inside the Storyは、12月12日の特別番組としてVICELANDでの放映が予定されている。

    「Samsungは常に、ストーリーテリングにおけるVRと360度映像をリードしてきました。Samsung Gear 360で撮影されたThe White Helmetでは、視聴者は受動的にではなく積極的に映像に参加することになります。この最新のコンテンツで、視聴者は技術がジャーナリズムに与える良い影響を感じることができるでしょう」
    とSamsung Electronic Americaのマーケティングチーフであるマーク・マシューは語っている。

     

    参照元サイト名:vrscout
    URL:http://vrscout.com/news/samsung-vice-syrian-war-vr-documentary/


    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    最新ニュースを読む