VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新たなVR eスポーツ人気タイトルとなるか?VIVE&Oculus対応eスポーツゲーム「Snatchers」リリース

海外メディアVRFocusは、VR eスポーツゲーム「Snatchers」のリリースを報じた。

疾走感あるれる「Snatchers」

同メディアによると、韓国のゲームスタジオReality Reflectionは、VIVE&Oculus対応e スポーツゲーム「Snatchers」をリリースした。

同ゲームはサッカーとバスケットボールを組み合わせたようなゲームルールのもとで、SF的なスポーツ器具を使ってプレイするeスポーツゲームだ。

ゲームは二人のプレイヤーがチームとなった2対2のマルチプレイ対戦が基本となる。各プレイヤーは、ゲームフィールドを移動するホバーバイク(空中を走行できるバイク)に乗り、フックを打ち出すことで遠くにあるボールをつかまえることができるフックガンを装備する。

プレイヤーはチームメイトにパスしながら、サッカーゴールのようなゴールにボールを入れると得点が入る。ゲームフィールドはサッカーに似ているが、手や腕を使ってプレイするところはバスケットボールに似ていると言えよう。

ゲームプレイ中には、パワーアップ・アイテムを入手することも可能で、このパワーアップ・アイテムを取得するとスピードがアップする。

同ゲームは前述したようにVIVEとOculus Riftに対応しているが、VIVEプレイヤーとOculusプレイヤーが同時にプレイするクロスプラットフォーム・プレイにも対応している。

Reality ReflectionのCEOであるWooram Son氏は、同ゲームに関して以下のようにコメントしている。

多くの試作と再調整を行った末に、Snatchersをリリースできて大変興奮しております。

Snatchersは、VRの世界で真のチャレンジを求めているハードコア・ゲーマーのためにデザインされたものです。

Snatchersが、プレイヤーに全く新しい未来のスポーツ体験を提供することを確信しております。

なお、同ゲームはSteamよりダウンロードでき11月2日まで15%OFFの¥858で購入できる。

期待されるVR eスポーツゲーム

eスポーツは、現在の世界のゲーム市場で大きな影響力をもつジャンルとなっている。こうしたeスポーツと、プレイヤーの身体運動を重視したゲームシステムを可能とするVRゲームは親和性が高く、実際、多数のVR eスポーツゲームがリリースされている。

こうしたVR eスポーツゲームのなかから、近い将来、高額の賞金が設定されるゲーム大会に採用されるものが出てくるかも知れない。

Lone Echo

Oculus独占タイトル「Lone Echo」は、独創的な移動システムを採用している。

同ゲームでは、無重力状態のアリーナで円盤状のフリスビーを使った競技をプレイするのだが、移動時にはまず腕を使って移動方向を決定する。その後、アクセルボタンを押すと腕を延ばした方向に推進する。止まりたい時は、停止ボタンを押せば良い。無重力アリーナがゲームの舞台なので、リアルな重力を無視して上下方向に移動することも簡単だ。

移動に加えて、フリスビーのキャッチとスロー、そして相手プレイヤーへのパンチを覚える必要がある。相手プレイヤーへのパンチは、割と簡単である。相手プレイヤーに触れれば良い。フリスビーのキャッチは、フリスビーにバーチャルな手を延ばしてキャッチボタンを押すことで実行できる。フリスビーを投げるには、リアルなプリスビーを投げるように腕を動かしながら最後にキャッチボタンを離すと、腕を動かした方向にフリスビーが飛んでいく。

操作を覚えるのは比較的簡単なのだが、ゲームプレイの上達には努力(と才能?)が必要である。

Sparc

PSVRタイトル「Sparc」は、映画「トロン:レガシー」を連想させるSF的なビジュアルの対戦型eSportsゲームである。プレイヤーは、光る盾をテニスのラケットの代わりのようにしてボールを打ち合う。

プレイヤーはPlayStation Moveを使ってプレイするので、全身を使って対戦するまさにスポーティなゲーム体験が得られる。

対戦にはレーティング制が採用されているので、ゲームスキルが拮抗したプレイヤーどうしが戦うこととなる。そうしたレーティング・ランクには、ルーキーレベルとプロレベルが設けられているので、ゲームが一方的な展開になるようなことは少ないだろう。

Racket: Nx

VIVEとOculusに対応した「Racket: Nx」はeスポーツゲームで、テニスとピンボールを融合したゲームだ。

アーケードゲームの「Arkanoid」から影響を受けており、ユニークなルールと洗練されたプレイエリアによって、没入感の高いVR空間でのeスポーツを体験することができる。

同ゲームはまだアーリーアクセス版であり、フルバージョンは2018年1~3月にリリースされる予定。

VR eスポーツゲームは、まさに「VRならでは」の魅力にあふれたジャンルなので、今後も多数のリリースが期待できるだろう。

ソース:VRFocus
https://www.vrfocus.com/2017/10/futuristic-esport-snatchers-heading-to-oculus-rift-and-htc-vive/


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む