VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

未知の惑星を舞台にエイリアンとの戦闘をプレイ!VRFPS「Star Rage VR」が登場

2017/09/30 17:58

Metaverse Studioによる「Star Rage VR」が登場した。本作は地球外の惑星を舞台にして一人称シューティングがプレイ可能で、9月30日よりSteamでダウンロード可能になった。本作はHTC Vive、Oculus Riftに対応している。

「Star Rage VR」について

ゲームについて

「Star Rage VR」は遥か彼方の未来を舞台にしたSF的な世界観が特徴のVRFPS(一人称シューティング)だ。プレイヤーは新たな植民地を目指す調査団の一員となり、未知の惑星に降り立って、そこに生息する野生の、そして獰猛なエイリアンやクリーチャーとのバトルを繰り広げる。

ストーリー

舞台は3216年、あらゆる資源が枯渇した地球に住む人類は、地球を脱出して新たな惑星へと移住する計画を立てていた。太陽系を脱して他の惑星系にある居住可能な新天地を探していた。

「連邦」は新たな植民地を発見すべく、これまでに複数回にわたって調査団を派遣し、様々な惑星を調査、植民地化していたが、計画は困難を伴うものだった。

プレイヤーは惑星調査チームの一員として、地球外の未知の惑星に降り立つ。そこには地球の生態系とはまったく違うそれが構築されており、様々な野生のエイリアンとの戦いをプレイすることができる。

様々な武器、ゲームモードでプレイ可能

本作では、他のVRFPSと同様様々な種類の武器を使うことが可能だ。またゲームモードは2つあり、ポイントを死守するゲームモードと、空を飛ぶプラットフォームに乗ってプレイするモードだ。

プラットフォームから別のそれへと移動しながらプレイすることで、全方位でのバトルをプレイすることができる。プレイヤーにスリルをもたらすゲームデザインがされている。

独特な世界観、様々な種類のエイリアンが登場

また、本作には様々なプレイ環境が用意されており、多種多様なエイリアンが登場する。舞台となる未知の惑星には奇妙な植物が生い茂っており、凶悪で獰猛なモンスターが数多く生息している。

昆虫の群れや山のように巨大なモンスター、ビルよりも高いロボットが登場するなど、スケール感も本作の醍醐味の一つだ。

対応デバイス、リリース予定

「Star Rage VR」はHTC ViveとOculus Riftに対応しており、Steamでダウンロード可能。価格は2,050円。

また、本作はPSVRへの対応も予定している。

必要スペック

「Star Rage VR」の動作に必要なスペックは以下の通り。

OS Windows 7,Windows 10
プロセッサー Intel™ Core™ i5-4590 or AMD FX™ 8350, equivalent or better
メモリー 8 GB RAM
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 960 / AMD Radeon RX 470
ストレージ 8 GB 利用可能

その他、最近リリースされた/リリース予定のVRFPSをご紹介

「ARKTIKA.1」

4A GamesによるVRシューティング「ARKTIKA.1」は、同作をテーマにした小説が出版されるなど、作り込まれた世界観とハイクオリティなグラフィックが特徴のタイトルだ。

地球温暖化によって新たな氷河期が発生し、地球文明と国家が崩壊したあとのロシアを舞台にする本作において、かろうじて生き延びる人間が住む居住区「ARKTIKA」を防衛する任務を受けたプレイヤーは、「ARKTIKA」に侵入しようとするクリーチャーと戦う。

ユニークなゲームプレイも本作の特徴であり、チュートリアルではバーチャル空間の中でVRヘッドセットを被って、「バーチャル空間内のバーチャル空間」で射撃訓練を行う場面も登場する。

「ARKTIKA. 1」はOculus Rift限定タイトルとして、10月11日のリリースを予定している。

「The Stone」

「The Stone」は地球外の惑星を舞台にした、SF的な世界観が特徴のVRRPG/FPSで、映画的なストーリー展開が特徴だ。

プレイヤーは地球外惑星「Galactic Federation Planet」に移住した主人公Jakeとしてプレイする。ストーリー重視のRPGとFPSを兼ね合わせたタイトルだ。

エモーション重視のコミュニケーションも本作の特徴であり、登場するキャラクターの特徴や人格は、実在する人物に基づいてデザインされたという。リアル世界でのコミュニケーションのように感じるゲームデザインがされている。

RPGとFPSの要素を融合した本作は、ストーリー重視のRPGのようにプレイできる新感覚のゲームだ。

「Sairento VR」

「Sairento VR」はFPSスタイルのアクションゲームで、銃や剣を駆使して敵と戦うゲームスタイルは、ヒット作VRゲームの「Raw Data」と共通点が多い。

本作は、その高いゲーム性や完成度の高さから少しずつ評判を上げていき、Steamの売り上げランキングでは「Raw Data」よりも上に来るという「隠れVRビッグタイトル」だ。

本作の魅力の一つに、その斬新な世界観が挙げられる。日本のSFと未来的な街並みがミックスされており、敵のロボットも侍や忍者をモチーフとして、刀や銃を扱うサイボーグ忍者、サイボーグ侍と言えるクールなデザインだ。

舞台となる世界観も、日本的なビジュアルにSFの未来的なネオン光が目立つサイバーパンクな世界観だ。没入感溢れるVRゲームの特質を味わうことができる。

参照元:UploadVR Star Rage Is A Promising Story-Driven VR FPS For Rift, Vive And PSVR

Daisuke


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む