VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Psychic VR Labがファッション向けVRショッピングプラットフォーム 「STYLY」のデモを公開

2016/09/01 15:24

    Psychic VR Labは1日、ファッションレーベルのchloma(クロマ)と協力し、実在する服をバーチャルの世界で楽しみながらショッピングを体験するバーチャルリアリティ(VR)「STYLY」のデモをサイト内で公開した。

    STYLYデモ

    STYLYデモ

    VRショッピングプラットフォーム「STYLY」は、高精細3Dスキャン技術によりchlomaのアイテムの細部を表現することができ、Oculus Rfitなどのヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用することにより、実際に服が目の前にあるように体感できる。

    また、3D化されたアイテムはWebブラウザでも閲覧可能。

    詳細なUIや決済方法など細かな部分は確認できなかったが、実店舗では実現不可能なディスプレイが表現されている。

    今回、chloma公式Webサイトがリニューアルされ、VRデモ内で使用される3D化されたアイテムをPCやスマートフォンのブラウザでも閲覧できる。

    chlomaサイトで確認できる映像

    chlomaサイトで確認できる映像

    STYLYは4月26日(火)~28日(木)に開催される JFW インターナショナル・ファッション・フェア(IFF)にも出展予定で、来場者は最新のデバイスで体験することができる。

    chloma [クロマ]とは?

    鈴木淳哉氏と佐久間麗子氏によるファッションレーベル。
    テクノロジーと人、キャラクターと人、インターネットと人との関係を考え、モニターの中の世界とリアルの世界を境なく歩く現代人のための環境と衣服を提案しているブランド。
    立体的な造形に定評がある。

    STYLY公式サイト
    http://psychic-vr-lab.com/web/styly/

    chloma公式webサイト
    http://www.chloma.com/

    JFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)
    http://www.senken-ex.com/iff/


    何十年も前からあるVRがようやく一般で広まりつつあるなか、課題は「ハード」と「体験」の2軸と思っています。これからリリースされる新しいVR機器を余すことなく紹介すること、そして体験したVRの良さを少しでも伝えることでVR市場の成長に貢献します。

    最新ニュースを読む