VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRを活用した自治体・企業向け情報伝達手法の展開として住友商事の事業紹介用VRコンテンツ制作

2017/10/19 15:47

VR

「VR こしき島 “みらいの島”共同プロジェクト」VR中のワンカット

住友商事株式会社と映画制作・配給会社であるアスミック・エース株式会社は、自治体・企業向けの次世代型情報伝達手法に関して共同展開してすること及び、第一弾として、仮想現実(VR)技術を用いた住友商事の事業紹介用コンテンツを制作したことを発表した。

第一弾は「再生可能エネルギー導入拡大プロジェクト紹介VRコンテンツ」

情報伝達手法は日々進化を続け、活字や音声から映像による情報伝達へ、そして今やVRが市民権を得てきている。

VRとは、コンピューターによって作られた仮想の世界を、映像や音声を通じて現実のように体感できる技術であり、一般的にヘッドマウントディスプレーと呼ばれる装置を装着して体験する。

頭の動きと連動して視界も上下左右に動くため、従来の動画と比較して、高い“没入感”が得られることが特長となっている。

現在は主にエンターテインメント分野で活用されているが、情報やデータを視覚的に表すことができ、複雑な事象・状況も直感的に理解させることが可能なため、事業活動における情報伝達手法としても活用範囲が拡大すると予想される。

住友商事社は、グローバルかつ多岐にわたる事業内容を短時間に的確に伝達するため、VRコンテンツを用いた取り組みを開始した。

第一弾として甑島(鹿児島県薩摩川内市)で実証中の、電気自動車(以下「EV」)と使用済み蓄電池を活用した再生可能エネルギー導入拡大プロジェクト(以下「甑島事業」)を取り上げ、実際に現場を訪問しているような体験を提供し、事業概要や意義を解説している。

今後、投資家説明会や採用活動などでの活用が検討されており、遠隔地での事業を中心に、同様のコンテンツを制作しているとしている。

アスミック・エース社は、映画製作・配給や映像コンテンツの企画・制作を手掛けてきた。

VR事業においては、映画「3月のライオン」のプロモーションでVRを活用するなど、主にBtoC分野で実績を積んでおり、今回、初のBtoB向けのVR事業として住友商事の事業紹介用VRコンテンツを制作した。

今回のコンテンツ制作を皮切りに、民間企業や自治体を対象としたVR事業の展開を加速していくとしている。

今回、「甑島」のコンテンツは、VR制作の老舗である株式会社ダイナモピクチャーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:広川ひろし、以下「ダイナモピクチャーズ」)との協業により制作が行われ、VR映像ならでは映像表現を成功させている。

デジタル技術革新の波は、世界の人々のワークスタイルをも変える可能性がある。

住友商事社とアスミック・エース社は、両者が持つリソースやノウハウを組み合わせることで、今後も次世代型情報伝達手法を検討・開発し、民間企業や自治体の事業活動効率化に寄与したいと考えているということだ。

参考資料

■VRコンテンツについて

・タイトル : VR こしき島 “みらいの島”共同プロジェクト

・映像制作 : アスミック・エース、ダイナモピクチャーズ

・分数 : 5分35秒

・内容 :住友商事、鹿児島県薩摩川内市、日産自動車が共同で取り組む「こしき島“みらいの島”共同プロジェクト」の紹介。

本プロジェクトでは、EVの使用済み蓄電池を使った大型リユース蓄電池実証事業に加えて、甑島に40台のEVを導入し、地域の活性化と再生可能エネルギーの導入拡大を同時に実現するエネルギー・マネジメントの実証を行っている。

VR視聴者は、“エコアイランド”甑島を走るEVやリユース蓄電池システムを現場にいるかのように視察できる。

■画像<VR中のワンカット>

■住友商事グループのマテリアリティ(重要課題)について

イメージ

住友商事グループは『社会とともに継続的に成長するための6つのマテリアリティ(重要課題)』を、事業戦略の策定や個々のビジネスの意思決定プロセスにおける重要な要素と位置付け、事業活動を通じて課題を解決することで持続的な成長を図っていくとしている。

本事業は、特に「地域と産業の発展への貢献」および「快適で心躍る暮らしの基盤づくり」に、また題材の甑島事業は「地球環境との共生」「地域と産業の発展への貢献」に資する事業となっている。

参照元:ニュースリリース

会社概要

住友商事株式会社

会社名:住友商事株式会社 (SUMITOMO CORPORATION)

設立年月日:1919年12月24日

代表者:代表取締役 社長執行役員 CEO 中村 邦晴

資本金:2,193億円

事業所数:国内22カ所/海外107カ所(65カ国)(2017年9月1日現在)国内・海外拠点

所在地:[本社]〒104-861 東京都中央区晴海1丁目8番11号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーY棟

URL:http://www.sumitomocorp.co.jp/

主な事業内容:
全世界に展開するグローバルネットワークとさまざまな産業分野における企業・消費者との信頼関係をベースに、多様な商品・サービスの国内販売、輸出入および三国間取引、さらには国内外における事業投資など、総合力を生かした多角的な事業活動を展開している。

アスミック・エース株式会社

会社名:アスミック・エース株式会社(ASMIK ACE, INC.)

設立:1985年3月

所在地:[本社]〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館

代表者:代表取締役社長 佐野 真之

URL:https://www.asmik-ace.co.jp


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む