[東京ゲームショウ2016結果速報!]総来場者数 歴代最多の27万1,224人!! VR(仮想現実)ゲーム時代到来!20周年企画にも注目集まる! | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

[東京ゲームショウ2016結果速報!]総来場者数 歴代最多の27万1,224人!! VR(仮想現実)ゲーム時代到来!20周年企画にも注目集まる!

2016/09/21 14:59

<以下、各企業から発表文の内容をそのまま掲載しています> 東京ゲームショウ2016(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA、会長:岡村 秀樹]、共催:日経BP社[社長: ...

<以下、各企業から発表文の内容をそのまま掲載しています>

tgs2016_20thlogo_fin

東京ゲームショウ2016(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA、会長:岡村 秀樹]、共催:日経BP社[社長:新実 傑]、会場:幕張メッセ/以下、TGS2016)は、9月15日(木)から18日(日) まで開催され、会期4日間の総来場者数は歴代最多となる27万1,224人となりました。

tgs_score

■東京ゲームショウ2016
総来場者数 271,224人 ※歴代最多
================================
9月15日(木)ビジネスデイ
31,399 人
9月16日(金)ビジネスデイ
33,634 人
9月17日(土)一般公開日
98,074 人
9月18日(木)一般公開日
108,117 人
================================

「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」をテーマに開催した東京ゲームシ ョウ2016は、過去最多となる614企業・団体(うち海外345)が出展し、家庭用ゲーム、 スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作 タイトルやサービスが発表され、かつてない盛り上がりとなりました。とりわけ、今年 新設されたVRコーナーには、国内だけでなく海外からの来場者や報道関係者も目 立つなど、注目を集めました。また主催者展示企画「東京ゲームショウ・日本ゲーム 大賞20周年企画」で実施した「20年のあゆみ」「エンターテインメントの未来」コーナ ーも大盛況でした。 また、会期中はBtoBの商談も活発に行われました。ビジネスマッチングシステム「ア ジア・ビジネス・ゲートウェイ」に登録した企業は1,149社で、昨年の1,011社を上回り ました。アジアから世界へ発信する国際的な展示会として、ハブとしての役割がより 重要になっていることを示す結果となりました。

nib_0696

来年の「東京ゲームショウ」は、2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、 幕張メッセで開催する予定です。どうぞご期待ください。

東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016公式サイト

VRInside編集長 村山章


モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

最新ニュースを読む