VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

バーチャル空間で音楽ライブを楽しむ。TheWaveVRが新たなVR音楽イベントを開催

2017/10/07 15:55

大勢の観客が集って楽しむ音楽ライブを、バーチャル空間で行うサービスを運営するTheWaveVRは先日、同社の新たなVR音楽イベントを開催するとアナウンスした。

同社は今回、ロサンゼルスを拠点にするDJ/トラックメイカーであるTOKiMONSTAのニューアルバムをフィーチャーにしたVRライブを、10月8日に開催する。

概要

TOKiMONSTAの新アルバムをVR化

TOKiMONSTAは10月6日にニューアルバム「The Lune Rouge」をリリースした。TheWaveVRは彼女の作品のアルバムアートワークをモチーフにしたVR体験「The Lune Rouge Experience」を、複数の観客が参加可能なソーシャルVRライブとして開催する予定だ。

本ライブでは宇宙空間を舞台にして、灼熱の太陽の下でレイブパーティを開催するという設定だ。TOKiMONSTAの最新楽曲に合わせてバーチャル空間内で踊ったり、様々なオブジェクトに触れたり、また他の観客と交流することができる。

TOKiMONSTAについて

TOKiMONSTAはロサンゼルスを拠点に活動する女流トラックメイカー/DJ/プロデューサーだ。これまでに数多くのリミックスや作品のプロデュースを行なっている。

LA Weeklyでは「ロサンゼルスでナンバー1の女性DJ」 にも選ばれており、スクリレックスやディプロなどの大御所DJのツアーに参加、またコーチェラなどの世界的ビッグフェスにも出演している。

坂本龍一とラッパーShing02との共演も果たすなど、国籍を問わないグローバルな活動を展開している。彼女の最新作「The Lune Rouge」は通算5作目となるアルバムであり、SpotifyやiTunesをはじめ各種プラットフォームで配信が行われている。

アルバムの世界観をテーマにしたVR体験

「The Lune Rouge Experience」は50分間のVR体験で、参加者は楽曲に合わせて踊ったり、他の参加者と交流したり、コントローラーをペンライト代わりにすることができる。バーチャル空間内に登場するシャンパンボトルなどの様々なコンテンツが用意されている。

また、イベント後もユーザー向けにVR体験をループ再生することで、より多くの観客がVRライブに参加することが可能だ。

VRで観客とアーティストをつなぐ

TheWaveVRのCEOであるAdam Arrigo氏は「The Lune Rouge Experience」のリリースに際して以下のように述べている。

TOKiが新作をリリースするということで、彼女のサポートになる何か特別なことをしたいと考えていました。そして、アルバムをテーマにしたVR体験を制作することにしました。(中略)私たちのゴールは、アーティストたちが彼ら独自の世界観を土台にして、ファンとより密接に結びつくことです。「The Lune Rouge Experience」では、参加者はアルバムの世界観に没入し、新しいインタラクティブな方法によって彼女の音楽を体験することができます。

10月8日にイベントを開催

「The Lune Rouge Experience」は10月8日、現地時間18時から開始する予定だ。

TheWaveVRのアプリを通して参加することが可能で、HTC ViveとOculus Riftに対応している。(同サービスは現在米国内のみで運営しており、日本を始めとする海外での展開については現在のところ未定)

TheWaveVRについて

ソーシャルVRで音楽ライブを共有

TheWaveVRはテキサス州オースティンに拠点を置くスタートアップ企業であり、VRエンジニアとサウンドエンジニアによって構成されている。同社の社員は過去にHarmonixやマイクロソフト、Zenimaxやディズニー、Q-Gamesなどで働いた経験を持ち、かつ社員全員がミュージシャン、というエキセントリックな企業だ。

同社はソーシャルVRによって音楽ライブをバーチャル空間で共有するサービスを運営している。参加者はヘッドセットを装着してバーチャル空間での音楽ライブに参加すると共に、他の参加者とインタラクションすることも可能だ。

音楽、VR、インタラクションを組み合わせた「最高のVR体験」を提供

同社のCEO、Adam Arrigo氏は、VRと音楽、インタラクションを融合することによって新感覚のVR体験を提供すると述べている。

我々のゴールは、「現実世界ではありえない体験を生み出す」ことです。(中略)最高のVR体験とは言葉で説明できず、2Dの映像でもキャプチャしてその魅力を伝えることが不可能なものです。(我々が提供する)VR音楽体験とはー音楽は体験のうちの1/3を占める要素です。映像は音楽と同じくらい重要か、もしくはもっと重要な要素です。そして、バーチャル空間で様々なインタラクションができるという要素があります。

複数回のソーシャルVR音楽ライブを開催

TheWaveVRにとって、今回リリースする「The Lune Rouge Experience」は同社にとって5回目となるイベントだ。同社は過去にも様々なVR音楽ライブを開催しており、本メディアでも複数回にわたって取り上げている。

参考:N-FOLDが切り拓くソーシャルVR音楽ライブの可能性

参考:バーチャル空間でのDJライブパーティが開催される

また、8月には電子音楽プロデューサーAsh KooshaをフィーチャリングしたVRコンサート「AKTUAL」を開催している。気鋭のアーティストと協働して新感覚のVR体験をもたらす同社の、今後の展開に注目したい。

参照元:UploadVR TheWaveVR Releasing Mind-Bending VR Album With TOKiMONSTA

参照元:Road to VR Dance at ‘TheWaveVR’ Interactive VR Rave Featuring New Album From TOKiMONSTA, Launching October 8th


フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む