VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

AppleのCEO、Tim Cook が見るARの未来とは

2016/10/05 11:47

Tim-Cook

Appleの現況について話し合う会議が開かれた。

会議では、「iPhone SE」や「Apple Watch」の販売予定や、着実に執り行われているアジア市場への進出により、出資者達から多くの称賛の声を得ていたCEOのTim Cook。

ARについての話題が持ち上がった際に行われた、彼の受け答えが大変輝かしいものだったという。

Tim-Cook

Tim Cookの見解

大成功となったNianticのPokemon GO現象についての考えを問う質問がCook氏に問われた。Cook氏の答えはこの成功を称賛するものであったが、この新しいテクノロジーに関して、用心の色を見せつつも大望があることを明らかにした。

「ARやポケモン現象については驚くべきことが起きていると思います。

これは、革新的なアプリによって何が起きるのか、どんな影響を及ぼすのか、鍵を握る開発者達の力、これらの答えを物語っています。

そして優秀な開発者達はサーバーの負荷などの懸念により世界全体に配信することを選ばなかった。しかしそれでも超過激務は免れないでしょう。

ポケモン現象からわかることはそれだけでなく、あなた方が指摘したように、AR技術は本当に素晴らしい可能性を秘めています。

我々は多額の投資をARに投じてきたが、これからも長期的に出資し続けることでしょう。

ARには顧客や宣伝にとっても素晴らしい力を持っていると我々は考えています。だからこそ出資しているのです。

我々の製品と上手く組み合わさるポケモンのような、Appleでない元の開発者の製品を見すますことも大事なことです。

そういったことを踏まえることで、今たくさんのiPhoneが各地でポケモンを追いかけている、そういうようなことが起きるのです。」

Cook氏のこのコメントからAppleのARに対する現在の姿勢がうかがえる。

AppleがAR専用デバイスを市場に売り出すことはないかもしれないが、携帯機器(iPhone)が人気ARアプリをきちんと稼働させることができるかは、長期的にも確認していくといことを、Cook氏は明かした。

Tim-Cook

新しいコンピュータープラットフォーム

引き続き聞かれた「AR業界に力を入れていくということですか?」という質問にCook氏は、以下のように答えた。

「新しいコンピュータープラットフォームの需要により、作るかどうか検討中です。

この業界は、すべてが新しいコンピュータープラットフォームの要望が矢継ぎ早に起きる傾向があると、私は考えています。

しかし、AR業界は大きく拡大する可能性があるため、新しいプラットフォームの作成も視野に入れています。何はともあれ、AR業界は拡大を見せるでしょう。」

Cook氏が没入型ハードウェアについて称賛を表すのは今回が初めてではない。Cook氏はAR業界が拡大することを真に信じている。
何はともあれ、Appleは次に起こる波を、新しいヒット商品に磨き上げることができる会社だ。

参照元:Uploadvr
URL:http://uploadvr.com/apple-tim-cook-ar/

Kawasaki


1996年生まれ。ドイツ在留。肉体と物理の限界を超えた「新しい世界」を創り出し、それを体験できるVRに興味を持ち、その最新動向を追っています。

最新ニュースを読む